08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


遠くへ行きたい

Twitterで呟いていたよーに(呟きというより愚痴吐き)、イソガシ月間。イソガシクナイ月間はいつ来るんだ説もあるが。
土曜日は予定通り午前中PTA、児童館に放りこんでおいた娘を呼び出してランチを食べ、午後また児童館に差し戻し、私は出勤。夕方から友達の働く居酒屋へ昼飲み会。気がつけば夜。

日曜日も出勤しなくちゃならない予定だったんだけど、土曜日の段階での検証物、あまりに出来がひどすぎて納期を一日ずらすことになり、結果的に私は休んだ。土曜出勤の去り際、先に帰ろうとする私に向かって上司は「僕は一応明日(日曜)も出るけどね…」と言っていたので、「そーですねー、外出せず自宅で待機してますから『こいつぁすごい出来だ!! すべてのバグが修正されている!! 検証しがいがあるってもんだ!!』…っていうのが出来上がってきたら飛んできますよ。その時は呼んでください」と冷たく言い放ってみた。がんばれ上司。私はがんばらない。



そして日曜日、結局呼ばれなかったので、この機会に、と我が家のPCをアップグレード。
購入したのが去年の7月なのでVistaなのだが、その時にはWindows7が発売が決まっていたため、アップグレード版を安く買えるよ、っていうサービスがついていたモデル。その後無事に3,000円ぐらいでアップグレード版を購入したものの、ずっと放置。なにしろ私、OSの再インストールとかアップグレードとかやったことないもので、不安が先に立ち、ついつい後回しにしておりましたわけでございます。

ところで、私の購入モデル、Office製品(WordとかExcelとか)が一切入っていないタイプ。入っているモデルより安いからね。自宅ではそのへんあんまり使わないからいいやと思っていたし。しかし、このたびPTA役員を務めるにあたり、WordもExcelも入れていないと何かと不都合が起きそうで、とりいそぎはOpenOfficeを入れようかなとか思って。
で、そうやってソフト入れてデータが増えてくることを考えると、先にアップグレードしたほうがリスクが少ないよなぁ、と思ったわけだ。さんざん色々作ったのに、アップグレード中におかしくなって初期化なんてことになったら悲しすぎる。

そういった経緯でアップグレードを思い立ったのはいいけれど、その前に現状のリカバリディスクを作っておかないといけない。その作業もしたことがない。

そんなこんなで、午前9時くらいから作業を始めて、途中ごはん作ったりテレビ見たりしながらディスク取り換えたりなんだりして、リカバリディスクができたら今度はアップグレードの前段階のWin7対応していないソフトをアンインストールしたりなんだりして、でその途中にどうも何か間違えたらしくてやりなおすはめになったりして、アップグレードが終わったら、娘のビーゴとかちゃんと動くか、前のデータをちゃんと読み込みできるかなんかをチェックしたりなんだりして、結局すべて「これでOK」となったのが午後3時。半日仕事になってしまったわい。

そして、これらの作業で疲れて当初の目的のOpenOfficeはまだ入れてない。委員会の議事録作らなきゃならないんだけどいっこもできてない。たぶん今月中にやらなきゃなんないんだけど。ってあと何日だよ。30日の午前がいまのイソガシ月間の真のデッドラインなので(作業日に29日を含んでいるところが怖すぎる)、その日の午後にやるしかない。

目下の楽しみは携帯でやるボンバーマンだけです。こんなのを衝動ダウンロードしてしまうようになると「疲れているんだなぁ、自分」と思います。でも前回のイソガシ月間の衝動買いに比べれば全然安いからたぶんまだ大丈夫。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

