10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


こども会

今日は地元の町会内のこども会の総会。
地元行事には夏のラジオ体操にしか参加していないのだが、一応顔を出す。中学で知り合うかもしれない子(の親)もいるし。

見事にポツンだった。このアテクシが無口なこと。

町内会行事は地元の小学校とリンクしたものが多いので、区域外就学の我が家は戦力外だし。前の会長さんは私が以前よく行っていた居酒屋のマスターで、その人だけがなんとなく私を気遣ってくれ、時々「こういうイベントもあるからよかったら参加しませんか」等々話しかけてくれたけれど、却ってその気遣いで要らぬ注目を瞬間的に浴びるのが辛かったわ。

私立小に通っている子も何人かいるらしいのだけれど、そういう人ははなからこういう会合には不参加らしいし、地域の社宅の奥様グループである程度ポジションが固まっているようで、係分担も大半がその社宅グループの中で決まっていく。私の居場所はナッシング。

事前にできる係のアンケートがあり、私は比較的負担の少ない係に丸をして提出しておいた。
結果、その係は2人で担当するのだけれど、1人は大体内定していて、もう1人が欠員状態なのでお願いしたいと打診があり、了承した。が、今日になって「最初の内定者のAさんは、今日の総会には欠席なのだけれど、引き受ける条件として『同じ社宅の人が一緒にやってくれるなら』ということだった。それで、さっきその社宅のBさんが『それなら私がAさんと一緒にやります』と申し出があったので、今年度はCakeさんはやってもらわなくてもよくなりました」と言われた。

まぁ、やらないでいいのは楽だからいいんだけどさ。モヤッと感。

来年は総会に出なくてもいいかなぁという気もしてきた。今でさえこんななのに、高学年になればより一層溝は深まりそうだしなー。せめて娘がもっとイベントやスポーツ大会参加に積極的なタイプなら、娘のためにがんばろうって気にもなるが、本人は至ってそのへん淡白だしな。

なんだか疲れましたー。
スポンサーサイト

う~む、なかなか複雑なお立場のようで・・・。

でも、Cakeさん偉いな~。
私なんか、仕事で忙しいし・・・って、地元の子ども会にも入ってなかったもの・・・。元々、マンションだから管理費とか払っているのに、地元の町内会では、個別に会費を徴収するって言うから、だったら町内会にも入らない・・・ってことにして、そのついでに町内会に入らない人は子ども会にも入れないというので、別にいいや!と・・・。
おかげで、今でも娘達にチクチク言われます。
夏休み、ラジオ体操って何?って思ったとか、夏祭りみたいなのをやっている時、お友だちと一緒に行ったら、子ども会に入ってない子はダメだといわれ、追い返されたとか・・・。悪い事しなた~って、ちょっと後悔しています。
でも、確かに地元の小学校に通ってないと、阻害感ありますよね・・・。学校のPTAなんかでも、同じ幼稚園時代からのお母さん繋がりで、揃って役員やられたりとか・・・そういうのって、結構ずっと付いて回るのよね。義務教育終了までは、仕方ない事なんだろうと思うけど。(子ども会は、小学校までかな?)
めげずに、割り切るところは割り切って、うまくお付き合いできると良いですね~。

フランさん
うちは周囲がアパート、マンションに囲まれた小さな一軒家で、町内会にでも入らないと誰も私たちのことを知らないままになりそうで…変な話、火事や大地震の時に我が家だけ助けてもらえなかったらいやだなぁ、という理由で町内会に入ってみました(笑)

うちの町会は区内でもっとも賑やかな駅前商店街を擁しているので、結構若い商店主なんかも入っていて、そういう人がいると寄付も充実するんで経済的にもまあまあ潤っていて、いろいろお得なイベントも企画してくれます。こども会の会費は町会費で賄っているので、確かに町会に入らないでこども会だけ入るというのはできないみたいですが、まぁ、私の居場所はないものの、娘がイベントに参加することに後ろめたさを感じる必要がないだけでも、入っておいて損ではなかったかなーって感じです。

うちの町会なら、夏祭りで追い返したりはしないと思うなぁ。その場まで来た子を断るのはちょっと冷たいですね。「運動会のお弁当」とかは町会を通じて事前申し込みしたりするので、人数分しかないからよその子はダメ、ってことはあるかもしれないけど、お祭りは賑やかでナンボなんだし。前年にトラブルがあったりしたのかもしれませんね。

子ども会は中学生までのようです。中学生だと運営・企画側に回るみたいですが。私も小さいときミニリーダーやってました。と書きながら思いましたが、うちは親が町会役員をずっとやってて、手伝いもやらされてたもので、「町会やこども会は入って当たり前」という刷り込みがあったのかもしれません。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

