10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会科見学

日曜日。娘と夫を連れてサントリー武蔵野工場に見学に行ってきた。
もちろん試飲目的。午前中からプレミアムモルツを2杯。ウマー。実は道中ちょっとトラブルがあって、見学開始直後はかなりやさぐれていたのだが、美味しいビールが飲めたのでヨシとする。夫と娘はジュース。

見学終了後は徒歩で府中の郷土の森博物館に行ってみた。ランチもここで済ませ、太陽観測日とかで、プロミネンスを観察させてもらったり、プラネタリウムを見たり、歴史資料を見たり、庭園を散歩したり。気がつけば閉園時間。結局、終日府中エリアで過ごした。

夫が障害者手帳保持者のおかげで、郷土の森博物館は無料。私も介助者扱いで無料。娘が入園+プラネタリウムの小学生料金300円。サントリーの工場見学も無料で、ランチは1人550円で、安上がりで済んだようでいて実は電車賃に一番お金がかかっていたという一日。

(嘘、ホントは工場直送プレミアムモルツ24缶が一番高額です。それは母の日用ということで実家に贈った。後日私もご相伴に預かる気満々)。
スポンサーサイト

なんと充実した休日でしょう!!
おいしいビールも飲めて、ご実家には、更に楽しみの元が送られていて・・・。
私は、お酒はあまり楽しめる方ではないので、お酒類の工場見学は今ひとつ楽しめないのですが、お酒好きなら、エンジョイできそうですね~。
文化的な博物館での時間も有意義な感じ。

最近、休日はすっかり引きこもりの私にとっては、素敵な休日~♪って思いました。私も気晴らしに、どこかで充実した時間を過ごしたいな~。でも、子ども達が大きくなると、家族で出かける事もめっきり減りますね。(出かけると出費も痛いですし・・・。)

貧乏人は、引きこもりに徹するのみ・・・って心境かな~。なんだか、寂しいけど・・・。

私も、こういうおでかけらしいおでかけは久しぶりです。
工場見学は無料か安価なところが多いみたいですが、都内にはあまりないので結局交通費が高くつきますね~。車がないので電車で行けるところに限られてしまうし。

娘が黙ってついてきてくれるのも今のうちだけなんでしょうね、きっと。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。