08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらきり娘

前回の続き。

その後ですが。

夫も娘も何事もなかったかのように、実に普通に過ごしており。
でもこの、「何事もなかったかのよう」こそが曲者だろうと思い、やはりきちんと話そう、と改めて決意し。

話し始めに、まずは怒りすぎて悪かった、という謝罪をしたところ。

えーなにがー
なんでおかーさんがあやまるのー

と夫と娘が口を揃えて言い。

「だってうちらが悪いことしたんだから、謝らなくていいよ」と娘。
「うん。お父さんがいちばん悪かったと思う」と夫。「もうああいうことはしないから。りんちゃんにもごめんね」とも。
「お母さんは家族で一番いっぱい疲れているのに、いつも一番早起きしてごはんとか作ってくれてて、それなのにうちらはちゃんとしてなかったからいけないんだよ」と娘。「これからはちゃんとやるよ。がんばるっていうか、でもきっとまた忘れちゃって遊んじゃったりとかするかもしれないけど、そうならないようにする。自分のことは自分でするよ。3年生だし」

こんな感じで、私が何か話す前に1分以内に結論が出てしまったので、あっさり終了。


これが昨日の朝の話で、その夜には新たな問題が。

上記とは別の落ち度によりまたもやテレビ禁止(しかも無期限、私が許可するまで)を言い渡されていたはずの娘、私が残業続きでいないのを良いことに内緒でいくつか見ていたことが発覚。テレビ禁止を言うといつも以上にテレビに執着を見せるはずの娘が、今回は何も不平を言わないので、「夫を言いくるめて内緒で見ているんだろうな」とは思っていた。が、私も面倒くさかったのでそのまま見て見ぬフリをしていた。

そして昨日の夜、はっきりと「お母さん、今日だけでいいから、テレビ見ていいことにして」とお願いしてきた。私は了承し、毎週録画予約している「うちの3姉妹」と「毎日かあさん」の見逃した分を見ることになった。テレビ禁止を言い渡したのは実は既に3週間ほど前のことなのだが、それ以前に見終わった回も録画したままにしてあり、どこから見ていないのかが不明確。そこで冒頭数分をチェックして、「これ見た」というのを順次消去していくことにした。そのうち、テレビ禁止期間中だったはずの先々週・先週の回の冒頭を見て「あー、これも見た」と言い出す娘。浅はかなり。

結局見ていないのは今週の最新話だけ。バレバレやん。どうして禁止していたはずの先週の分も見ているのかなぁ、と娘にカマをかける(カマっていうか、直球だが)。全く動じず「なんでだろうねぇ」としらばっくれる娘。
夫が「だから、見たやつも初めて見る風にしなきゃお母さんにバレちゃうよって言ったじゃん!」と暴露。「そうだっけねぇ」とまだしらばっくれる姿勢を崩さない娘。「まぁまぁそんなことはもういいじゃん。早くこれ見よ」とシレ~ッと言ってのけた。脱力する私。



前回の日記で、あんたの心が傷ついたんじゃないかと心配してくださった方々に謝れ。
てか、すみません。娘は今回の一連のことで、何も感じてないことはないでしょうが、こちらの思っているよりは頑丈な神経の持ち主のようです。こういう家庭で生き抜くための知恵なのかもしれませんが。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。