08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観

金曜日は学校公開日。要は授業参観。生活科でパソコン室で授業するのを見た。

娘の学校が珍しいのか、今はそれが普通なのかわからないけれど、25人の生徒に対して先生が3人つく。某大手教育企業から派遣されているパソコン指導専任の先生が1人。それと担任、補助の先生。パソコン室にはノートパソコンがずらり。専任教諭はプロジェクタで指導している。パソ、何台あるんだろう。1人1台以上は確実にある。ちゃんと数えたら50台ぐらいあるかも。

パソコン授業は1年からある。「パソコン」という教科があるわけではなく、国語や生活の授業の一環に組み込まれている。指導の様子を見ていると、ダブルクリック程度の言葉は普通に使われていた。フォルダやディレクトリは使われていない。プロジェクタ上で「この黄色い箱のマークをクリックして、その下に入ってください」みたいな表現だった。

基本的にはインターネットには接続せず、スタンドアロンの教育用プログラムソフトを使用するようだ。娘たちはまだローマ字を習っていないから文字入力はソフト上の入力画面を使うか、時にカナ入力で行うらしい。今のところはクイズに番号で答えたり、お絵かき的な作業が多くて、テキスト入力はあまりしないのでそれで済む模様。3年生になるとローマ字学習と同時にローマ字入力の練習を始めるらしい。ちなみに私はメインではカナ入力。両方使えると便利だから、私はカナ入力教えようかな。

パソコン授業は全学年に対して行われるが、高学年になるにつれ、操作そのものよりも、出会い系や学校裏サイトには注意しよう、といったネット倫理の指導がメインになっていくようだ。私なんか、中学生の時にLL教室ができた!で騒いでいたもんだ。時代だなぁ。

その後は次の算数の授業をチラッと見て、会社に戻った。中抜けして見に行っていたので。
私が見ている時間は、手を挙げて発言するようなタイプの授業内容ではなかったため、特に娘がどうということもなく、他のお母さんと二言三言会話して終了した。

娘は「算数なんか見なくていいから、給食を見て行け」と言っていたが、食べさせてくれるわけでもないのにそんなもの見たくないわい。っていうか、何故見せたいんだ。(帰宅して知ったが、娘は今週給食当番だった。だったらそういえばいいのに)。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。