08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


地中海料理

昨日から暴飲暴食週間なので、暴飲暴食した。

とはいえ、実は量としてはそんなに飲み食いしていない。いつもよりは多めだと思うけど、お腹いっぱいでもう食べられない、というほどではない。

ずーーっと行きたい行きたいと思っていたお店に行ったのだ。カルタゴという、チュニジアやモロッコ、エジプトなどの地中海周辺の国々の料理を出す店。大好きな店で何回も行っているんだけれど、ここのところは年単位でご無沙汰していた。

我が家が外食が多いと言っても、普段は安い店しか行かない。そんな私にはやや敷居が高い価格帯で、かといって気合いを入れたい時の高級レストランでもないので、どうも行くチャンスがなかった。またボリュームがあるので、少人数だといろいろなものが食べられない。料理も独特なので、誰でも誘えるということもない。海外旅行やエスニック料理好きの独身女性数名とかで行ってわいわいシェアして、「あぁ、これエジプトで食べたのとおんなじ味だわ~」とか「これ面白いわね、香辛料はクミンと何かしら」とか、あれこれ感想言いながら食べると楽しいだろうな、という感じの店。

でもどうしても行きたくて、結局夫と娘と3人で行った。娘はあまりこういう方面の、慣れていないスパイスが入っていたり、見た目で材料が判別できないような料理は好きではない。案の定、ピタパンとトルコアイス、添え物のじゃがいもと人参ぐらいしか食べなかった。終始不機嫌で、最後の最後に食べたトルコアイスでようやく「美味しい!!」と笑顔になった。

私と夫はこれも食べたい・あれも食べたいと悩み、「今日は値段で決めずに、食べたいものを食べよう」と心の内で決心していた私は、次々に目についたものをオーダー。

ひよこ豆やナスのディップ(私の好物)。ぶどうの葉のピラフ詰め(こういう時じゃなきゃ食べられない)。お店の人に勧められたタコのサラダ(ちょっと辛くて美味しい)。トルコ風の春巻き(娘用にオーダーしたがやはり香辛料がダメだった。別にそんなにクセはないんだけど)。ツナと玉子の包み揚げ(ナイフを入れると半熟玉子がトロ~となるのがもう)。メインは羊尽くしで仔羊のクスクスに、ラム挽肉とナスのケバブ。デザートにライスプディングとマンゴー味のトルコアイス。

飲み物は夫は塩味のヨーグルトドリンク(初めて飲むとびっくりだけど、さっぱりして美味しい)。娘はブドウジュース。私はミニグラスワインを3杯。ここのグラスワインは少し変わっていて、店の中央にワゴンがあり、そこにトルコやチュニジア等、珍しい産地のワインが10種類ぐらい用意されていて、お客はセルフサービスでグラスに注ぐのだ。グラスも普通のサイズのグラスの他に、いろいろな種類を楽しみたい向きに小グラスがある。モロッコワインなんて滅多に口にするものではないので、こういう趣向は面白い。

そんなこんなで、さてお会計。

やっぱりというかなんというか、10,000円を300円ほど超えました。なんたる分不相応な贅沢。
別の見方をすればこれだけ食べて1人4,000円を切るのだから安い、ということだけれど…。
だからほら、女子4人ぐらいで楽しむほうがいいって。ひとつの財布から出て行くとなると痛いのよ。

今日からまた粗食にいたしましょう。

…あ、明日、私(だけ)飲み会だ。夫と娘は粗食ってことで。
スポンサーサイト

こんばんは~。
なんともエキゾティックなお食事!!
その昔、モロッコへは遠征経験ありで、クスクスも食べました~♪
でも、でも、根がケチな私は、結婚してから一度も、そんな豪華な食事を家族とした事ないな~って思ったのです。(1人ではあるけどね~)
何しろ、質より量を食べるモンスターのような夫がいるし、娘達も私より大きいので、やはり良く食べるし・・・で、本当に恐ろしくて、値段を気にしないで注文・・・なんて出来ないのですよ~。
万札飛ぶのは、凄いです(しかも3人で!!)
私もたまには、そういう豪遊してみたいな~なんて、指をくわえて日記読ませて頂きました。

フランさん
うちは私も夫も食べるときは人並み以上に食べるほうですが、娘がこの手の料理が苦手なのは知っていたので、あまり食べないから大丈夫かな~と思って決行しました。(娘が嫌いとわかってて連れて行くひどい親w)。
娘がよく食べる年頃になったら怖くて連れて行けないですね。

モロッコ行かれたことがあるんですね。いいなぁ~。ぜひ中野まで遠征してください!ご一緒しましょう。家族抜きでw
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

