10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キラキラ宇宙

娘のピアノの練習中。思いつきで、娘に音当て(私が弾いた音を当てさせる)をさせたらほとんど合っていたのでビックリした。和音当ても基本の調は合っていた。去年は全然できなくて頭を抱えていたのだが(私が。本人は気にしておらず)。

仮にも4年も音楽教室と銘打ったところに通っているわけだから、そのぐらいのことはできて当然なのかもしれないけれど(実際もっと小さいうちから出来る子もたくさんいる)、全方面において歩みの遅い娘のこと、もしかしたら何年やってもそういう能力は身につかない可能性もあると危惧していた。でも、できるもんなんだなぁ。継続は力だなぁ。

私がスゴイスゴイと褒め称えていたら、得意気に鼻の穴を広げ、「じゃあ次は私が弾くからお母さん当てて」と言われた。いやいやいやいや、私こそ生まれついての音感なし人間。ムリムリムリ。と言うと「大人なんだからできるでしょ」と返された。いやいやいやいや、大人だからとかじゃないからそこは。そんな私を無視して、いきなり和音弾き出した。「…ト長調」「違います」「じゃあヘ長調」「違います。ちゃんと聞いてよ!」「…ホ短調?」「適当だなぁ」「ハ長調以外のどれか」「そうだけど、それじゃ答えになってないじゃん」「だってわかんないもん。お母さん習ってないもん」。最後は私の逆ギレで終了。娘は逆ギレされても自分の圧倒的勝利に気分をよくした様子で、自作の歌を歌っていた。

その歌詞(抜粋)。

--------------
キ・ラ・キ・ラ~ キラキラ宇宙~
あのね 今日はね 宇宙へ行くんだよ
あー不思議だね 普通に息できる ラッキーだね
きみもそうでしょ キラキラ宇宙~
--------------

宇宙でも普通に息できる。それを「ラッキー」の一言で済ませる大ざっぱさ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

