08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フラ恨み節

地元の区立体育館では、安価で各種スポーツができる。体育館まではそう遠くない。

ということは知っていたけれど、駅を中心に考えると我が家と体育館は違う方向にあり、距離の割に動線が悪い。会社帰りに寄ることを考えると億劫になる。

てなことを言い訳に、今までそこには行かなかったのだけれど、昨日ふと気まぐれに区立体育館のホームページを見たら、ちょうど1月度の募集をやっていた。体育館では、そのつど2、3百円払ってフリーでジムを使ったり、団体予約して卓球やバレーボールをしたりする利用方法と別に、3ヶ月ほどのダンスや格闘技のレッスンを受けられるコースがあるのだ。やる内容によって多少の差はあるが、どれも大体週1ペース・約3ヶ月で1万円するかしないかなので、普通に習うよりはかなり安い。ただ競争率はそれなりに激しいようだ。

でも昨日の段階ではまだ空きがあるコースもあり、眺めているうちにやる気が出てきた。
私は夜間にしか行けないので夜間コースがあるものしかできない。ヨガなんかも興味はあるが、夜間の設定がない。ヒップホップはこの体ではちょっと恥ずかしい。格闘技系はついていけない。で、こんな時には「フラ」かなぁと。




思えば娘を連れてフラを習ったのだって、元は私がやるつもりで、「子連れOK」のところを探していたからなのだった。いつの間にか娘だけが習っていたけれど。その娘も、まったく形にならないうちにやめちゃったけれど。ちなみに今、娘にフラのことを聞いても、ほとんど覚えていない。ハワイ語の1~10の数だけは覚えているけど、基本ステップすら怪しくなってしまった。もったいない。

フラの前にも、一時期スポーツクラブに通ったことがあった。その時は、自分1人の、自分のための時間が欲しかった。夫が最低最悪の状況から少し立ち直った(ように感じられた)時期で、でも、まだまだ不安定な彼が視野に入ると私のほうがおかしくなりそうで、逃げたかった。食事の用意さえしておけば、当時の夫にもかろうじて娘の相手はできたので、週に2回ぐらいスポーツクラブに避難することにしたのだ。でもダメだった。私がスポーツクラブから帰ってくるとその後ずっと、その翌日にまでひきずって、夫の調子は必ず悪くなるのだった。夫は私にスポーツクラブに行くな、とは決して言わなかった。でも、あからさまに体調を崩すものだから、行くに行けなくなる日がどんどん増えた。結局半年ほどでやめざるを得なかった。後半の3ヶ月はほとんど通えず会費を相当無駄にした。

そのことを今になって愚痴ると、夫はまったく記憶にない様子で、いや、私がスポーツクラブに通っていたことは覚えているのだけれど、引き留めた覚えもないし、自分はちゃんとこどもの世話をしたと思っていて、要は、彼の中では、「私が勝手に思いつきでスポーツクラブに通い始め、そのうち飽きてやめた」ということになっている。自分が私をやめさせた、という思いはないのだ。実際具合悪かったんだから仕方ないと言ってやりたいけれど、当時の何が私を打ちのめしたかというと、彼自身の趣味である、週末のバンド活動のときは実に熱心にやれていて、後輩もいるのに、自分が率先してスタジオの予約を取り、体調を崩すことも一度もなく、練習後の飲み会にも意気揚々と参加していたことなのだった。当時は仕事も家事も何もせず、日がな一日家で寝ているか音楽を聴いているかという状態だったのにも関わらず、私に「ごめんね、自分の趣味ばっかり優先して」といった思いはまったくなく、だ。

そんな怨念もあり、リベンジフラをやるべく、早速体育館に電話した。まだ空きはあるという。とりあえず仮予約をした。今回は続けられるかな。私が踊ったら、さぞかし恨みのこもった、アロハの心のないフラになることでありましょう。
スポンサーサイト

ううっ・・・。Cakeさんの当時の心境が想像できてしまって、なんか複雑な心境に襲われてしまった私です。

そうそう、なぜか、調子の悪い時でも、自分のやりたい事だけは、頼んでもいないのにテキパキと出来ちゃって、やりたくない事は、全然・・・という態度が、顕著なのですよね~。それは、今でも一緒だな・・・と内心夫を見ていて思いますが・・・(汗)

今度こそ、フラを楽しんで、長く続けられると良いですね~。それにしても、都内は、そのような公共施設のサービスが充実していて、羨ましいです。うちの方じゃ、幼稚園でも、スポーツジムでも、私立!?ばかりで、公的なものは全く役に立ちません。夫が手帳とっても、全然優遇される事もないしね~。地方税は高いのに、なんだか納得行かないです。

私も、真面目にスポーツジムに行かないとね。いくら会費が安くても、もと取れてないですよね、月2~3日ペースじゃ・・・。

フランさん
当時、
平気で「スタジオ代とその後の打ち上げのお金頂戴」って言ってバンド練習に出かけるけど、私に対して何も感じるところはないの?
と正面から聞いたことがあるんですが、本気で意味が通じなくて、愕然としました。「悪いとは思ってるけど、今の自分にはこれしか積極的になれるものがないんだ。これだけは認めてほしい」でもなく、「楽しんで何が悪い。俺は病気で、医者も趣味を持つのはいいことだって言ってたんだから文句言われる筋合いはない」ですらない。「え、何が駄目なの?」って感じで。
今はそんなことなくなった、と言いたいところですが、そうでもなく、たぶん今も本質は理解はしていないです。ただ私の不機嫌さを読み取れるようになったので、前よりはムカつく行動が減りました。

フラは正式に申し込んできました。今週から始めます。一回目のレッスンが終わっちゃっていて、二回目からの参加になるので雰囲気がまったくわからず、緊張してます。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

