10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大暴れ

今日で娘の冬休みも終わりだ。
といっても、既に娘は学校とあまり変わらない時間帯を朝から学童で過ごしているけれど。それでも「明日から学校やだなー」と言う。勉強めんどくさいから、だそうだ。それはもう仕方ない。「家で勉強するなら学校は行かなくてもいいよ」と言うと、「自分で勉強なんてもっと無理」だそうだ。そうでしょうね。

昨日はピアノの練習中、突然「あのさぁ、私けっこう頑張ってるんだよ」と言い出した。2月にあるグレード試験対策をやっていたときのことだ。
「あー、頑張ってるよねー。知ってるよ」と言うと「でもさぁ、頑張ったねー、って言われるより、怒られることの方が多いよねぇ?」と返された。それもそうだと思ったので、そのまんま、「それもそうだねぇ、もっと褒めてあげないといけなかったねぇ。えらいえらい」と素直に返事をすると、「なんか超適当なんだけど!」と言われた。そんなつもりはなかったけど、あまりにも素直に褒めたせいで、バカにされたと思ったのかもしれない。普段からねじくれた声かけばかりしているものだから、たまに褒めてやってもそのまま受け止めてもらえない。自業自得なのね。

一言日記が冬休みの宿題として出ていて、寝る前に書くんだけど、昨夜は何を書くか悩んでいた。家ではこれといったことはしていなかったので、学童のことを書いたら?今日学童で何したの?と言うと、「大暴れ」とのこと。それでは誤解を招きそうなので「体をたくさん動かしてお友達と遊びました、とかでいいんじゃない? 暴れたって言っても、鬼ごっことかドッヂボールとかのことでしょ?」とアドバイスすると、うんとうなづき書き始めたので、私は別作業をした。
後で日記を見てみると「がくどうでジャンプとかたくさんあばれました。」と書いてあった。どうしても暴れたいらしい。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。