08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣とか新年会とか

元日。例年通り10時近くに起きる。お雑煮とおせちを食べて、ほけーっとする。午後になると娘もヒマをもてあましはじめるので、のんびりと初詣に向かう。神社でおみくじをひいたら、夫と娘は大吉、私だけ「凶」。マヂありえなくね?

帰り道でインド料理店に入り、遅いランチ。ここは毎年元日から営業していて、夕方までランチタイムをやっている。初詣帰りに寄るのがここ数年の恒例。ここのは南インド式のさっぱりしたカレーで、薬膳的で胃に優しい。

夜は重箱に半端に残って、いかにも「残り物」風に見えてしまうおせちを銘々皿に盛りなおす。こうすると朝は食べなかったものにも箸が伸びるから不思議。個々の皿に盛られるとノルマ意識が働くというか。それと朝とは味付けを少し変えたお雑煮も食べる。これでおせちもお雑煮もすべて食べきった。

2日。近所のスーパーの初売りで娘の衣料品福袋を買う。デパートまで行く気力はない。せっかく都内が一年で一番人が少ないこの時期、わざわざ人ごみに行くのが億劫だ。元日と2日だけは、東京も空がきれいだ。
福袋、ひとつだけ買う予定が、ブランド違いでつい2つ購入(両方娘の)。夫用に下着詰め合わせと私用に柄ストッキング詰め合わせも購入。予定外の大荷物になり、ひとりでひーひー持って帰る。徒歩数分だからいいようなものの。帰宅して荷物を置くとすぐに、今度は夫と娘も連れて実家に向かう。

姪夫婦と赤ん坊も来て、4世代揃っての新年会。途中からの記憶がない。ひとりベッドで寝て、吐き気で起きたのは覚えている。私がトイレにこもっている間に兄たちは帰っていったようだ。夫も帰し、私と娘だけ居残りでお泊り。

3日。娘と私、実家で終日パジャマで果てしなく自堕落に過ごす。おせち的な味に飽きたからとラーメンを作ってくれるのはありがたいけれど、しょうゆラーメンに、かまぼこくらいはともかく伊達巻は合わないよ、ママン。あと三つ葉とかもろもろ、どこかで見たような具材が点在している。闇鍋かよ。

夫は明日から仕事だそうだ。ご苦労さん。私は明後日から。明日は娘と2人か。何して過ごそうかな。またパジャマで自堕落に過ごすかな。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

おみくじは、りんちゃんとパパに大吉が出たのだから
Cakeさんにとっても良い一年だと思いますよ!!
(^-^)v

おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね♪

真っ先に夫の「病気」を見たら「なっても軽く、すぐ治る」って書いてあって。仕事も「地道にやればうまくいく」と。

よかったねぇと言ってあげればいいのでしょうが、
「つまり、病気も仕事も環境は整っていて、なーーんの障壁もない。これで何かあるとしたら、あなたの気持ちの問題でしかないってことだね!!」
とぶつけた私は、今年も鬼嫁。
(だって私の「凶」には「言葉も心も素直を心がけよ」って書いてありましたもの。素直に口にしてみただけですのよ)

でも本当に、夫と娘がなんとかならんことには、私に吉は訪れないので…おみくじはコレでよかったんだと思うことにします。ありがとう!
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。