08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリクリ

昨夜は私の両親を呼んでクリスマスパーティー。

ミートパイ、パエリヤ、鶏モモ、パテ、ホタテガーリック、ピクルス。あら、豪華っぽい。

レシピ紹介。

【ミートパイ】
冷凍パイシートをパイ皿に広げて、ミートソース缶と茹でてつぶしたじゃがいもを混ぜたものを入れて、またパイシートをかぶせて卵黄塗って焼いて終了。←生協のカタログに載ってたレシピそのまんま。これだけは前日に準備した。

【パエリヤ】
冷凍パエリヤセットを購入。袋の説明通りに作成。

【鶏モモ】
冷凍鶏モモ照り焼きを湯煎。盛りつける時には周囲にボイルしたブロッコリー。

【パテ】
スーパーで「オードブルセット」を購入。周囲にうずらの玉子とプチトマトをスティックで刺したものを飾る。

【ホタテガーリック】
オリーブオイルでにんにくみじんぎりを炒めて、ホタテを投入。バジルソルトとこしょうで味付け。

【ピクルス】
出来合いのピクルス。出すだけ。

【ガトーショコラ】
パン屋で売っていたミニガトーショコラにゆるくホイップした生クリームを添えて。


…これのどこがレシピなのか。
限りなく「買い物メモ」な感じ。いや、ガトーショコラとパテ以外はすべて生協で揃えたので買い物にすら手をかけていないな。

まぁ、緑、赤、黄色と、色だけは派手だったので、なんとなく豪華っぽかったですよ。帰宅後の30分ぐらいで準備したにしては上出来ではないかと。誰もほめてくれないので自分でほめてみます。あー、「美味しい」とは言ってもらえましたけどね。まぁほとんど私は味付けしてないんで。

私が料理(?)にいそしむ間は、娘は「音楽コーナー」でピアノと鍵盤ハーモニカを演奏してくれていた。

---------------------

今朝、娘の枕元にはちゃんとプレゼントがあったのだけれど、欲しかった「DS」ではなかったので、あまり良い反応はなかった。最初、私が娘の誕生日プレゼントにと思っていた「アイスクリームメーカー」を何故かサンタさんが持ってきてくれたものでね。娘が「頼んだものと違った…」とションボリしているのを見て、何故か私がションボリしてしまうま。
スポンサーサイト

わー!美味しそう~!

ミートパイのレシピ、戴きました。
今度トライしてみますね♪

メリークリスマス☆

春子様
作るのでしたら、もう少しちゃんとしたレシピを(笑)

じゃがいも:中2個
ミートソース缶 1個
冷凍パイシート 1箱(4枚入り)

1.茹でて荒くつぶしたじゃがいもとミートソースを混ぜておく。(生協のレシピでは上記より少なめの分量でしたが、私はボリュームのある仕上がりしたかったので多くしました。サイドメニューにするなら上記の半量ぐらいでも大丈夫)

2.パイシート2枚は硬めに解凍して、のりしろ部分を1cmぐらいとって2枚重ねて1枚にして(重ねたところはたまごでのりづけするとよい)3mm厚程度にのばす。残りの2枚も同様にしておく。
直径20cm前後の耐熱皿にシートを敷く。

3.1を2に入れる。もう一枚のパイシートをかぶせて軽くおさえる。お皿からはみでるところは切り落とす。切り落とした部分はお好みで飾り付けに(今回はクリスマスなのでツリーやひいらぎ、星型などにしてのせました)。ふたのふちの部分はフォークで模様づけを兼ねて押さえつけてとじる。

4.3に少量の水で溶いた卵黄を塗って、200度のオーブンで20分ぐらい焼いたら出来上がり。

以上です。

よかったら作ってみてね♪

真夜中にこんばんは~。

確かに生協のお品が多いけど、彩りに気を配って、盛り付けに気合が入っている感じ♪

こういう演出が、パーティーには必要なんですよね。
いや~、Cakeさん、センス良さそう!!

娘さん、サンタさんからのプレゼントが注文とちがっちゃったのね・・・。まあ、大人の事情だから、仕方ないですよね。でも、できれば、喜ぶ顔を見たかった・・・って親なら思っちゃうよね。

素敵なクリスマスが過ごせたようで、良かったです。

フランさん
センス……。私ね~、立体的な盛り付けができないんですよ。今回みたいな、洋食のパーティメニューみたいなのは割と平面的なので色だけで勝負してもまだしもなんですが、天盛りとかある和食の盛り付けはひどいです。
何を出しても体育会系部活の合宿所みたいな、とりあえず大皿に盛っておけ的盛り付けしかできないのです。カフェ飯風オシャレ盛り付けなんて一生無理。

プレゼント。ようやく今日になったら「アイスクリーム作ろう♪」モードになってくれました。ふぅ。

Cakeさん
丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!
やらねば!っていう感じになったよーー♪
早速パイシート買ってみました。
あさって忘年会なのでトライしてみます。
レポしますね!(^-^)

中身は火が通っているものばかりで安心だし、多少冷めても大丈夫だから(できればチンしたほうが美味しいけど)、持ち寄りにはいいかも~。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。