10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウムでクリスマスイブイブ

昨日はプラネタリウムのクリスマス特別上映を見に行った。午前・午後と2回あり、午前に行く予定だったが、さて出かけようという段になって、娘の友人のお母さんからメール。一昨日、学童のお迎えでバッタリ会ったときに「明日はプラネタリウムに行く」という話をしたのを覚えていて、「よかったらご一緒していいですか」という内容。じゃあ午後の部にしようということになり、早めに待ち合わせて、時間まで娘たちを遊ばせたり、お茶したり。

プラネタリウム終了後はファミレスで遅めのランチを食べて、4時頃には解散。プラネタリウムの内容は娘たちより若干低年齢層がターゲットで物足りなさそうだったが、それよりも予定外に友達と遊べることが出来たことで満足気だった。

娘は帰宅後にコラショをやっているうちにウトウト。珍しく昼寝(夕寝?)をした。これのせいで夜はなかなか寝つけなかったようだが…。

夕食を食べ終わる頃になると俄然張り切り、「明日はクリスマスパーティだから(祖父母を呼んでごはん食べるだけ)、飾り付けしなくゃ!!」と、カーテンレールに輪飾りをぶらさげたり、壁にモールを付けたり、ドアに花飾りを貼ったり。ピアノの棚には「音楽コーナー」という、いまひとつ意味不明なポスターを描いて貼っていたので、それは何かを尋ねてみたら「おばあちゃんがよくピアノ弾いてよって言うから、そしたらここのコーナーで弾くってこと」と、わかるようなわからないのような説明。

今日は日直さんなのだそうだ。日直は朝の会で楽しかったことや楽しみなことをちょこっとスピーチするそうで、昨夜も今朝も何を言おうと悩んでいた。最終的に通学電車の中で文案が決定。「今日クリスマスパーティをするので、お部屋にモールを飾りました。モールは金色や赤やピンクで、お部屋がいつもより明るく見えました。ドアにはお花を飾りました。今日のクリスマスパーティがとても楽しみです。」と言うことにした。決まってホッとするかと思いきや、今度は「話すこと、忘れないかなぁ」と心配。日直でペアを組む子が娘曰く「けっこういいかげん」なのだそうで、必要以上に責任を感じているらしく。たかが日直のミニスピーチなのに。と言いたいが、彼女にとってはタイヘンなものなのだろうなぁ。まぁがんばれや。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。