08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末いろいろ

お疲れちゃん、私。

金曜日は予定通り、娘の誕生日祝い。
乾杯して、チーズフォンデュをして、ハッピーバースデーを歌い、苦心のケーキを食べ。

「シルバニア」は大変喜んでいた。あげた瞬間は「あー、シルバニアね。学童にもあるよ」と醒めた口調で言われ、外箱をチラ見されただけだったので、あれ、いつの間にか卒業していたのかしらと焦ったら、ケーキ後になるとソワソワソワソワ。

「ねぇ、もう開けてもいいよね?」

どうやら、食事が終わってからじゃないと開封してはいけないと思い込んでいたようだ。

その後はずーーーーーっと寝る直前までシルバニア。
翌朝は起きるなり「シルバニアのことで頭がいっぱい」と言っていた。

頭がいっぱいでも、この日はヤマハ。そして午後にはサイエンス倶楽部。なかなか遊べなくてブーブー言っている。「昨日は最高の日だったのに、今日はダメな日だー」とか言っている。「習い事やめれば時間ができるからやめればいいんじゃない?」と言うと、「やめない」とのこと。私としては、ヤマハはともかく、サイエンスはホントにやめてほしくなってきた今日この頃。内容はいいと思ってるし、続けさせてやりたいし、やらせたことを後悔していないが、いかんせん費用が。いったん「来年はやらない」と言ってくれたのでヨシ、と思ったのだが、なぜか前回からやる気モード復活しちゃって「やっぱりやる~」と言い出した。ちょうど今、来年度の継続意志の確認期間で、非常に悩ましい。とりあえず継続の方向で回答はしたのだけれど、費用の振り込み期限は来年なので、それまでにまた悩みそう。

しかもこれがまた、不真面目にやるならやめさせるんだけれど、ピアノは短時間ながら毎日練習しているし、大嫌いな実験レポートもここのところ言われる前にやる始末。いや、いいことなんだけど、やめさせづらいじゃないか。

日曜日は、東京都現代美術館の親子参加型プログラムに行ってきた。
「ラグジュアリー:ファッションの欲望」と題されたこの展示、どちらかというと大人向けな内容だが、娘は結構喜んでいた。特にロココ時代の貴婦人の頭がツボった模様。
こういうの。これは違う展覧会のときの写真だけど、巨大な頭に船が乗っているもので、同様のが今回の展示にもあった。

ロココ

「ラグジュアリー:ファッションの欲望」ってわけで、見に来た人のゲイ率、いやゲイかどうかはわからないけれど、そのギョーカイ風のオネエな男性の比率がなかなか高そうだった。上述の頭と相まって、「オナペッツは元気かしら」と思ったりした。

余談としては、井上雄彦のエントランス・スペース・プロジェクトの絵がかっこえがった。

美術館って知らず知らずにかなり歩くので、帰りの電車でドッと疲れが出て、「外食三昧だから不要な外食は控えめに月間」だったのに、思わず天ぷら屋で夕飯食べてしまい、もちろん日本酒も行きました。だって、この店、天ぷら100円~で、日本酒も350円とかなんだもん。ウマー天ぷらウマ-。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。