10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


何歳ですか

今日は娘の誕生日。

「土台だけのケーキ」を注文していたのが昨日届く…はずだった。
スポンジに生クリームを塗るところまでできていて、飾り付けだけを自分でする、というタイプ。
本来はクリスマス用だが、これを娘の誕生日用に使う予定だった。

去年は近所のケーキ店にポッチャマケーキを注文して作ってもらった。それに味を占めた娘、今年も早々にデザイン画を描き、「こういうのがいい」と言ってきた。同じ店に頼めばいいのだけれど、味の割に値段が少々お高うございまして、だったら自前で作っちゃえ、と。幸い娘のリクエストはキャラ物ではなく、「真ん中に大きなハートがあって、その周りに星とハートを散らばせる」というものだったので、それぐらいならなんとかなると思い。そんな時に上記の「飾り付けだけするケーキ」を見つけたので、注文した。……つもりが、していなかったらしい。ネットショップだったので、改めて注文履歴を確認したら、やはり注文していなかった。そういえば送料も入れると思いの外高くて、飾り付け各種を別に買うとしたら、結局去年と同じぐらいの値段になるからやめることにしたんだっけか…。う~ん、記憶が曖昧。

とにかくないものはないので、届いていない・そもそも注文していなかったことに気づいた瞬間、スーパーに走り、とりあえず生クリームと焼き上げ済みのスポンジケーキ、チョコペンなどを買ってきた。
ハートの飾りはマジパンで作ろうと思っていて、これはもともと使うつもりだったら、既に材料を買ってあった。

今日の夜には祖母も呼んで(祖父は来られない)誕生日会をする予定だけど、仕事から帰宅した後ではいくらも準備時間がない。ってわけで、昨日の9時頃からマジパン作って、生クリーム泡立てて、なんとかケーキこしらえましたですよ。セーフ。

本人は今夜の誕生日祝いをものすごーく楽しみにしていて「早く夜になってほしい~」「帰ったらお部屋の飾り付けする~」と盛り上がっていた。盛り上がりすぎて「あ~、今日で9歳か~」と言っていた。8歳だよ、と訂正すると、赤面していた。おもしろいやつ。
スポンサーサイト

娘さん、お誕生日おめでとうです。
cakeさんでも、頼んだっけ?→頼んでないぢゃん!
なんてことがあるんですねぇ。
でもそこからちゃんとフォローするところが素晴らしいっ。
私なら既製品買ってきてごまかすでしょう、きっと。
「ココのが美味いって雑誌に載ってたんだよー」
なんか言っちゃって。

娘さんのご期待に沿うような、盛り上がりまくりな夜になることを祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maki-mariさん
失敗は結構ありますよ~
既製品で済ませたかったけど、何日も前からデザイン画まで渡されて任せとけ!と言っちゃった手前…
でも、結局甘いものがそんなに好きじゃないので、16分の1切れぐらい食べて「もう要らないや」だって。ムキー。
クリスマスはケーキになしにしよう、ということになりました。

鍵コメさん
メッセージありがとう!!
これからもよろしくねん。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

