08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



私の半分は優しさでできています。

「みかか」関連の仕事のため、連日先方に赴く用事があって、この数日で着るものがなくなった。
自社にいるときは基本カジュアルを超越した「部屋着」な服装なので、それではおんもに出られないのだ。
早く自席でスリッパ履きでおせんべボリボリ食べながら脱出ゲームしたいよ(仕事しろよ)。

娘は寝言でも九九を唱えるなど、成果はなかなか出ないものの、それなりにがんばっている。
でも昨日は通信教育をしながら、すぐに「えぇ~わかんなーい」と騒ぎ、せっかくそれを解説してくれている夫に向かって言葉の揚げ足取りばかりして、温厚な夫にまで「なんでそういう言い方するの!!!」と怒られていた。

一方が叱ったなら、私は守りにまわるのが父親と母親たるものの努め。

というわけで、ちゃんと「しょうがないじゃない。頭が悪いんだから。脳みそが足りないからわからないのよ。頭が悪いのはこの子のせいじゃないの。お母さんが脳みそ足りなく生んじゃってごめんね。ね、頭の悪いかわいそうな子なんだから怒らないでやって」とフォローした。

その後の娘は、それはそれは鼻から火を噴く勢いで私をにらみつけ、「わかんなぁい」と甘えたことも言わずに無言のまま猛スピードで通信教育をこなしていった。

私の優しさが通じたようで、ママ嬉しい。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

