10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


休み休み

昨日は朝から具合が悪くて、とにかくだるかった。
といっても熱が出たわけでもなく、咳や腹痛といった身体症状もない。
普段なら休まない程度のだるさだけど、ちょうど仕事の山は越えたし、休んじゃえ、と思って休んだ。

で、午前中はずっと寝ていた。寝ても寝ても眠いんだもの。
考えてみたら土日含めてあんまり寝てなかった。

そのくせお腹は空いて、朝昼おやつを食べた。後はごろごろ。

午後は宮部みゆき「理由」を読んだ。宮部みゆきを読むたびに、大した内容でもないことを「読ませる」のが巧い人だなぁと思う。

娘が受けた、全国統一小学生テストの結果をもらってきた。
ひどいんだろうなぁと思っていたけれど、いやー、ひどかった。国語が偏差値45、算数に至っては偏差値38だって。そりゃぁ入塾レベルに達しておらんだろうよ。

でも私なんか、高校生の時に受けた実力テストで偏差値37だったことがあるもんねーだ。

先は長い。休み休み行けばいい。母ちゃんにだって休息が必要だったんだから。
スポンサーサイト

No title

お疲れ雅で~す。私のブログにもコメント下さってありがとうございました。
お仕事忙しかったんですね。
たまには休日取るのも、有給があるのですから、良いんですよ。
有意義に使えてよかったですね。

四谷大塚の試験って、難易度も高いので有名じゃありませんでしたか?

うちの次女も、夏の終わりに塾で業者の模試なるものを、始めて受けたのですが、一応志望高を書く欄があったようで、先生に言われて、公立高の狙っているレベルの高校名と、それよりちょっと下・・・てレベルの高校名を書いてだしたそうで・・・。狙っている高校2つは、どちらもD判定・・・。その下もC判定・・・。と、がっかりだよ~の結果だったのです。
見方もわからなかったので、その書かれている結果の通りに受け取って落ち込んでいたのですが、その後あった個別面談で、今の段階の判定は、全然あてにならないので気にしなくて良いですと言われました。充分目標として良いレベルにはいるらしいです。(だったら、見方を最初に教えておいてよ~、先生!って感じですが)
何しろ、上に高校生の長女がいながら、訳あって、ただの一度も業者の模試をきちんと受けたことのないまま中学卒業しているので、経験値が全くない母なのでした。
偏差値なんて、受ける生徒のレベルによって、全然変わるので、殆どの生徒が受けるくらいの模試でないと、実態はわからないわけですね。

私は、高校の数学の定期試験で、クラスで一番悪い点を取り、先生から「バロちゃん」と呼ばれていた事がありましたよ~。バロメーターにするからバロちゃん。「お前がわかったら、クラス全員理解したという事だからな。」って・・・。今だったら、モラハラとか言われて、訴えられちゃ良そうな発言ですよね・・・。
そんな私でも、数学は捨てたが、英語で食っているわけなので、好きな事を伸ばしていけば良いんですよ~、きっと。(確信なし・・・)

>フランさん

思い出した、私も中学生の時、初めて学校外で受けた業者テストがひどかった。D判定でした。そういうテスト独特のノリってのもあるんですよね。それに慣れるまでの数値はアテにならないと思います。私も、そのD判定の学校にちゃんと受かりましたしね。

そして、私が37を叩きだしたのは、何を隠そう「英語」です…。
文系なので英語は捨てるというわけにも行かず、大学受験時は苦労しました。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

