08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭いからね。

毎年ひと足早くクリスマス準備に入る我が家。

12/18が娘の誕生日なので、プレゼントが2種必要なのだ。

クリスマス商戦に巻き込まれ、うかうかしていると好適品は品切れになるし、黙っていると誕生日プレゼントなのにクリスマスラッピングされてしまう。クリスマスはクリスマスで、サンタからのと両親からのとは別々なので、私たちはサンタが利用する店とは違う店で購入しないといけないし。
当日になるとクリスマスデコレーションのされていないケーキを買うのも難しいので、予約せざるを得ない。

そんなこんなで、毎年、今時期から動き出す。

娘はついにDSが欲しいと言いだしたが、個人的にせめて来年にしていただきたいと思うので、却下した。でも、本当のところ、娘は私がゲーム好きなのを知って「DSならすんなり買ってくれるかも」という気持ちもあってそう言ったような気もする。本音は、電子ゲーム類でも、服飾雑貨やスポーツ用品などでもなく、「いかにもおもちゃらしいおもちゃ」が欲しいようだ。

私もずいぶんと悩んで、大好きなドールハウス系のおもちゃを買ってやろうかな、と思わなくもなかった。娘は、シルバニアファミリーなど、玩具店で遊べるようになっているといつまででも遊んでいる。ほかの子が寄ってきて家具の配置を乱雑にして、また去っていくと、黙々ときれいに並べ直す。黙っていると1時間でも2時間でも遊んでいる。保育園のドールハウスでもよく遊んでいて、迎えに行くといつも娘はドールハウスの前にいた。

シルバニアは小2には幼いかと思ったが、小さい部品もあるのでむしろ小学生になってからのほうが遊べる、高学年になればなったで好きな子は自分で洋服を作ったり小物を作ったりして別の遊び方もする、という意見を見て、大いに悩んだ。

でも、いかんせん我が家は狭小住宅。

数年前に買ったちびキャラタウンのショッピングモールが精一杯なのだ。あれを買ってきたときだって、せめてひとつぐらいは、と思いきって買った。

今でもそれが大好きで、時間があるとそれで遊びたがる。人形の扱いも丁寧だ。私が何も言わなくてもきちんと片づけて、小物類をなくしたこともない。

そんなのを見ていると、シルバニアなんか買ったら、さぞかし喜ぶだろうし、大切にしてくれることは間違いないと思う。

でもなぁ、シルバニア世界にはまると、のちのち大変そうだからなぁ。
でもなぁ、でもなぁ。

実は、カートに入れる、まで、ポチっとしてみた。

でもなぁ、でもなぁ。

結局それを確定することはせず、別のものを買った。

機能だとか価格だとかではなく、「物理的にかさばって収納場所がないから」という理由で買ってやれないのは申し訳ないが、我が家にも事情というものはあり、こどもとてそこから逃れることはできないのだ。

これでガッカリするならば、いつか自力で御殿を建てて、好きなだけドールハウスコレクションをしていただくしかない。がんばってくれたまえ。
スポンサーサイト

No title

こんばんは。
そうなんですよね~、シルバニアは、本当に場所を取るんですよね。
それでも、毎日のように遊んでいる時はまだ良いのだけど、一旦遊ばなくなると、本当に邪魔なだけで・・・。
うちは、娘達2人もいるので、喜ぶかな~と思って、それでも新品はもったいないから、ヤフオクで中古のヤツを買い揃えて、遊ばせてました。
でも、娘さんと違って、元々モノを丁寧にとか、大切に・・・とか扱えない姉妹なので、結局備品はバラバラに・・・。最後は悲惨な状態になり、本当は遊ばなくなったら、またヤフオクで転売しちゃおうかな?なんて考えていたのに、とっても売れる状態ではありませんでした。
使わなくなると、ほこりかぶってしまうし、細々しているから、余計に管理が大変で・・・。うちのような粗雑な姉妹には向いてなかったかな~。
でも、娘さんだったら、きっと、大切に大切に、遊んでくれそうですね~。

で、結局、プレゼントは、何になさったのでしょう???

>フランさん

あえて本文には書かなかったのですが、
結局のプレゼントは、「くるりんアイスクリン」という
アイスを作るおもちゃです。
以前「のりまきまっき~」を買ったら結構使えたので
調理玩具系にしてみました。

んが!!
実はその後展開がありまして…
実家でシルバニア話をしていたら、私の母に
「そのぐらい買ってやれ」と言いくるめられて、
昨夜ついにポチっとしてしまったんです…よ…orz
アイスクリンはサンタさんに支払をまわすことにします。

シルバニアの次。

シルバニアワールドに足を踏み入れておしまいになったんですね・・・。
我が家も同じような成り行きで、家と一家族、その他もろもろをどーんと買うところから始まりました。
ワールド入りしたら、もう腹をくくるというか、なんというか、
以後は何かというと「シルバニア」で決まりになって楽っちゃ楽になりましたんで、
これはこれで、まーエエかと思っとりました。

ところがです。

優しくて責任のない親戚が、先日、娘に「初めてのリカちゃん」なるものをくれたのきっかけに、
娘が脱・シルバニアを考え始めたもんだから、
もうもうもうホントに今年のプレゼント決めは闘いになりましたですよ、はーー。
お嬢さんのサブリミナルに、
「うちはシルバニア一筋だから」と、刷り込み続けることを全力でオススメします。

>夢吉さん

>以後は何かというと「シルバニア」で決まり
これ、ひっそりと狙ってました。
なので、あえて人形は一個だけ、家具も最低限のものだけにしてあります。
(おうちは噴水のあるやつで、「はじめてセット」ではないため、人形と家具はついてこない)。
リカちゃんワールドもあなどれないんですね。
サブリミナル、しておきます!!!
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。