10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


iPod shuffleと「る」の世界

クレジットカードのたまったポイントで、iPod shuffleをもらった。
初めてのApple社製品。えらいこと小さくて、シンプルで、説明書の類も皆無に近い。

まずはiTunesのインストールをしないといけないらしい。iTunesも使ったことがないので、のっけからハードルが高い。次いで、PCにiPodを認識させないといけないらしい。これがまた、何見ても「USBポートに差せば勝手に導入画面が表示されるので、それの指示通りにすればいい」としか記載がないのだが、差したところで何も立ち上がらず反応がない。

調べて調べて、どうやら充電が不足らしいとわかった。じゃあ充電しようと思うのだが、どうもうまくいかない。また調べて、私のノートPCだとデフォで省電力モードになっていて、それだとUSBでの充電ができないらしい。省電力モードをOFFにする方法を調べて…。なんやかんやでようやく設定完了。

次は試しに手持ちのCDのデータをiPodへ移す…。

ふりかえってみれば、金曜日に届き、土曜日に「何も分からない」ことがわかり、日曜日に数時間かけて設定し、月曜日にCDのデータを移すことに成功した。これって私が時代についていけてないってことですか。今時の若者はこんなのちょこちょこっと設定できるんですか。

最近娘でさえ、私が何かにつまづいていると、「インターネットで調べればいいじゃん」と簡単に言う(自分でググれるわけではないのだが、私が頻繁にネットで調べ物をしているのは知っている)。辞書のひきかたもろくすっぽ知らないオマエにだけは言われたないわ!!と思うが、そういう時代ってことなのだろうか。

頻繁に調べ物をしている、と言っても、大したことは調べていない。普段食べない食材のレシピとか、見慣れない芸人の情報とか調べるだけ。ちなみに昨日は娘とのしりとり合戦に勝つべく、「【る】で始まる言葉ってどんなのがあるんだろう」というのが突如気になり、調べた。

まんま、「るで始まる言葉」でググったら、まっさきにこんなのがヒットしたよ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5537/

すげーな。しかも最近のサイトじゃない。数年前からとっくに「そういう時代」になっていたんだな。
スポンサーサイト

お気持ち、わかりますっ~!

お久しぶりですe-267

iPod、GETしたんですね~♪
私も実は先月ウォークマンをGETしました。
iPodと同じく設定からいろいろやって
やっと一通り使えるようになりました。

時代の移り変わりって
早すぎるわぁ~って
実感しました(苦笑)。

使ってみるとなかなか面白くって
曲を聴きながら、自分の好きな画像を
スライドショーにして見てみたり・・・。

それと、我が家の子供も
自分では検索できないのに、
調べ物が出てくると、「ネットで探せば?」って
気軽に言います(笑)。

>piano*さん

piano*さん、お久しぶりです♪お元気ですか?

ウォークマンといったら
カセットテープ
ですよ。オートリバース機能で「なんて便利なのっ」と
感激していた頃が懐かしい。

「ネットで」はpiano*さんとこのお子さんも言うんですね…
学校でも1年生からパソコン授業あるものねぇ。
今娘はシャットダウン作業に夢中で、
私が電源切ろうとすると
飛んできて「シャットダウンやらせてっっ」と言います。
何が面白いんだろ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

