10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



三文の得

一昨日の夜というか昨日の明け方というか、オリオン座流星群を見ようと3時半に起きて、1つだけ見て満足してまた寝て(娘も起こして一緒に見た)、でも5時にまた目が覚めてしまって、ここでまた寝ると今度はそのまま寝過ごしてしまうんじゃないかと気になって寝付けなくなった。

結局5時半まで目が冴えてしまったので、そのまま起きた。で、近所を散歩した。40分ほど歩いた。ジョギング・ウォーキングをしている人、犬の散歩をしている人など、結構な数の人がもう活動している。

朝食の時にそんな話をしていたら、娘がひどくうらやましがった。じゃあ明日、一緒にお散歩する?と聞くと「するする」と大ノリ気。

就寝時間は10時近くと、決して早寝ではない娘。昨日も寝たのはそんなもん。それで5時半起床なんてできるのか?

今朝、5時20分の目覚まし時計で私がまず起床。トイレと洗顔を済ませてしまう。それから娘を起こしてみると、案外すんなり起きた。普段よりずっとスムーズだ。まぁ、遠足の朝が早起きできるのと一緒で、非日常だからなのだろう。

コースは前回私が歩いたのと同じ行程で、やや早歩きで片道20分の道のりを往復。お寺の境内を通り抜け、隣接する公園も通過し、歩道橋を渡ったところにある池が折り返し地点。

6時少し過ぎて、家に戻る。夫はまだ寝ている。
私は朝食準備をし、娘はなんと朝からコラショなんぞをやっている。
せっかく体が温まっていたので、ついでと思って6時半からNHKの「テレビ体操」もやる。テレビは夫の枕元にあるので、寝ている夫をたたき起こす。「お父さんもやってよ」と娘に言われ、何が何だかわからないまま、夫もぐにゃぐにゃと体操。

体操が終わって、朝食。
起きてから1時間以上経過していて、体も動かして、身も心も活発になっているおかげか、いつも朝食だけは寝ぼけマナコであまり箸が進まない娘も、がっつり食べている。

そして元気に一緒に登校。

早起きするといろいろできていいなぁ、早起きは三文の得とはよく言ったものだなぁ、とババくさいことを考えながら電車に乗った。

とまぁ、ここまでなら良いこと尽くしだったのだけれど、さすがに睡眠不足の娘、電車に揺られているうちに立ったまま居眠りしはじめた。

ついには目の前に座っていたサラリーマンさんが娘に席を譲ると言い出した。
あと2駅かそこらだったし、これからお勤めの会社員に健康な小学生が席を譲ってもらうことに抵抗があって、「いいです、大丈夫ですから…」と言った矢先に、娘の膝が一瞬かっくんと崩れた。とっさに腕を取ったから倒れはしなかったけれど、これではもう大丈夫ですからとも言えず、お言葉に甘えて、娘を座らせた。

座ってからも娘の頭があっちにカックンこっちにカックンとなっていて、ちょっと恥ずかしい。マスクしているからいいけど、絶対口開けてヨダレたらしてる。

すぐに降車駅に着いたので、娘を起こす。一応娘もそこで降りなければならないことだけは把握できたようで、目を開けて立ち上がった。再度会社員氏にお礼を言い、電車を降りた。娘はまだボンヤリしていた。
地下から地上に出て、娘は大あくび。「ここどこ」とか言っている。学校行くんだよ!!

それでも歩いている内には覚醒してきて、途中で同級生に会うとしっかり起き、私に「じゃーね!」と手を振り、そのおトモダチと連れだって歩き始めた。はいはい行ってらっしゃい。

授業中、寝ませんよーに。

(私も職場で寝ませんよーに…)。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

