08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


メガネっ娘デビュー決定

土曜日。娘はヤマハ。
11月以降のレッスンスケジュールをもらってきて、11月には3回のレッスンがあるようだけれど、そのうち2回が学校行事との兼ね合いで受講できないことがわかった。月1レッスンで9,000円ですかそうですか。いっそひと月まるっと休会させちゃおうかしらーらららー。

日曜日。実験教室。電池の直列つなぎとか並列つなぎとかやってきた。ついていけてんのか、娘。
意味わかった?と聞くとワカンナーイと元気にお返事。そうですか。るーるるー。



そして!!
金曜日に学校で行われた視力検査で、娘は見事にさらなる視力低下を記録してきた。帰宅して、その足で地元の眼科で再検査。やっぱり両眼D判定で、ついにメガネっ娘デビュー決定。眼科医からはこども専門のメガネ店を紹介してもらったけれど、電車の距離だったんで、今後のことを考えて近くのメガネ店で作ることにした。(っていうか専門店より半額以下で作れるし)。

娘はメガネ姿に抵抗があったようだけれど、眼科で度数を測るためのメガネをかけたらあまりによく見えることに感動して、やっぱりメガネかける!と言った。こちらも、そうだよ、そのほうがいいよ、メガネっ娘可愛いよメガネ~とあおりまくってメガネ屋に連れて行った。

メガネ店では、フレームを選びながら、
「メガネかけると賢そうに見えるよねー」
と娘が言うので
「そうだねー、これなんか、すごく頭良さそうに見えるよ」
と言いながら、やや角ばったデザインのメガネをかけさせた。
「本当だねぇ。これ、水色だし、気に入った~」
と鏡を見ながら、娘。

「それがいいならそれでもいいけど、でも、それをかけるなら、なーんだ、実は全然賢くないじゃんって言われないようにしないといけないね」
私がそう言うと、娘は無言でそのメガネを戻し、
「やっぱ違うのにする」。

最終的に選んだのは、上半分だけ薄いピンクのフレームがついている、あまりメガネが目立たないタイプのもの。

「でもこれ、あまりよく見えないんだけど。目医者さんのはよく見えたのに」

いや、まだそれレンズ入ってませんから…。

「よく見えるはずの」メガネは、来週できあがる予定。
スポンサーサイト

No title

娘さん、ついにメガネっ子デビューですか!
うちも、家族全員メガネです。
娘達がメガネかけ始めたのは、小学校の終わり頃かな?
でも、長女は、極力メガネはかけない派。裸眼は0.1程度と思われますが、
見たいTVや映画などの時と、授業中しかかけません。大抵は、ボーっとした
見えない視界で、うろうろしています。
片や、次女は、メガネ作ったら、殆どいつもしている派。やっぱり、視界はっきり&くっきりの方が、気持ち良いものね~。(でも、部活の時だけは、なぜかメガネしない派。色々とあるのね~)
娘さんのメガネっ子ライフも、順調に進むと良いですね。v-221

>フランさん

うちは、私だけ目が良いんです。
私の親兄弟も近眼。夫も夫家族も悪い(中でも夫は極めて悪い)。
遺伝だとは思うのですが、幸か不幸か私だけDNAが違うようで。

やっぱり、かけるタイミングってその子によるんですね。
メガネに気乗りしない様子の娘を見て、眼科の医師には「どうしてもいやだって子もいるし、こればかりは本人がかける気にならないとね」と言われました。
どうなることやら。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

