08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



サザエさん症候群?

連休明けって出勤するのが心底いやだよねぇ。

娘も朝から体調不良を訴えていた。あ、でもこちらは数日前に一度微熱を出していたりしたから、本当に具合悪いのかも。インフルエンザではなさそうだけど、疲れたかな。私のほうは120%気分的なものですが。

学校を休むか聞いてみたら、行くだけ行ってみる気らしいので、とりあえず連れていった。
道々、具合が悪くなったらすぐに先生に言うこと、横になりたかったら保健室に行くこと、給食を無理して完食してこないこと(娘は何故か給食を残さないことにプライドを賭けている)、を伝えた。

「どうしても無理そうなら、先生から電話がくるはずだから、そしたら迎えに行くからね」と言うと、「そしたらお母さんはお仕事どうするの」と言われた。

「こどもがそんなこと気にしなくていい!!」と言ってやりたいところだし、そう言ってしまうほうが楽なのだけれども、今日は母の仕事とその責任に目を向けたことを認めてやりたい気持ちのほうが大きかった。

「うーん、そうだね。言われてみれば、確かに、先生から電話があっても、すぐには行けないかもしれないな。でも、すぐに片付く仕事は片づけて、途中になりそうなお仕事は会社の人にお願いして、明日でも間に合う仕事は明日やることにするからさ。そうやって、どうふう風に進めればいいかを考える時間は待たせてしまうけど、でも、いつもよりは早く帰れるようにがんばるから、もしそうなったら、あなたは学校でおとなしく待っていてね。なるべく、急いで行くようにするから」。

娘は、うん、と答えた。

仕事なんかよりあなたが大事だから、すぐに行くわ。お母さんの仕事なんてどうにでもなるんだから、あなたは気にしないでいいのよ。

私がこどもなら、そんな風に言われるより、はっきり説明してくれたほうがいいから。
「仕事なんかどうでもいい」なんてわけがないことを知っているのに、「おまえは考える必要ない」とおミソ扱いされるほうが傷つくから。
でももし本当に具合が悪くなって、保健室で一人で寝かされていて、母親の迎えを待たなくてはならない時、「すぐに来るはず」の母を待つより、「仕事を片付けてから来る」母のほうが不安にならないで待てるから。


今、もうすぐ学童から帰ってくる時間。
この時間まで何も連絡がないってことは、元気にやれたんだろう。
友達の顔を見たら元気になったのかな。

明日を乗り切れば、また休み。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

