10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリランカフェスティバル

土曜日。娘、ヤマハ。午後は外出予定があったのだけれど雨天のため中止。

日曜日。前日と打って変わって晴天。前日ドタキャンになっちゃったのに、何も予定がない日に晴れたのが腹立たしく、代々木公園のスリランカフェスティバルに行くことにした。

近年、タイフェスは混雑しすぎて足が遠のいてしまったけれど、こちらはまだ大丈夫。着いたのが昼時だったので飲食ブースはどこも行列していたものの、待ち時間は最長10分程度だから我慢できる。ただ、いろんなお店のものを少しずつ楽しみたいと思っても、少人数グループは分散して並ぶこともできないのが不利だわ。

スリランカ料理は基本的にインドカレー的なカレー味。一部を除いて娘も食べられるレベルの辛さだった。米粉の麺を使った料理がおいしい。マンゴージュースもライオンビール(スリランカの代表的なブランドのビール)もおいしかった。

せっかくなのでセイロンティーでもお土産に買いたいところだったけれど、ちょうどネットで紅茶をまとめ買いしたところなのでやめた。いくつか店を見て回ったけれど、結局何も買わず。

代々木公園で2時間ほど過ごしてから、明治神宮へ。
神宮の杜は涼しい。
本殿近くで境内をそぞろ歩く花嫁行列を2組見る。綿帽子のお嫁さんと、もう一人は黒引き振袖。

良い日和に明治神宮に来ると花嫁行列を見ることは少なくないんだけれど、割と黒引き振袖の花嫁が多い。私が過去に参加した結婚式では、ほとんど白無垢かカラフルな色打掛。黒の和装の花嫁を見たことがないのを思うと、もしかしたら明治神宮(明治記念館かな)の貸衣裳は黒が多いのかしら。外を歩くから汚れも目立たず理にかなっているかも、と貧乏くさい想像をしてみる。フォローのつもりでもないけど、黒いいよね。高級感あるし、見方によっては白より上品に見える。写真映えもするしね。

明治神宮を出て、かなり歩いて疲れたので休憩することに。表参道の千疋屋でアフタヌーンティーでもと思ったらかなり待ち時間があるようで、結局ウエンディーズ。あとで財布の中身を見直して千疋屋にしなくてよかったと思った。

原宿駅に向かう途中、雑誌記者っぽい人が何人もいた。「街で見かけた女の子のファッションチェック!!」みたいな感じで、写真を撮ったりインタビューしたり。なぜか私は声をかけられませんでした。

娘の運動会で手拭いが必要なことを思い出して、手拭い専門店の「かまわぬ」に寄った。
動物柄やフルーツ柄など、可愛い柄もたくさんあるのに、娘が選んだのは「梅文様」。しぶいな。

こういう「おでかけ」は久し振りな気がする。
比較的都心部に住んでいながら(住んでいるからこそ?)、こういった東京観光スポットにはあまり行かないので、新鮮だ。
スポンサーサイト

おおっ

私も日曜日の夕方、表参道を歩いてました。
原宿駅から表参道ヒルズまでを往復しましたが、
インタビューされなかったなぁ。
あ、マスクしていたせいだわ、きっと。

余談ですが。
都会の人の流れっつーのはすごいですね。
上り下り(?)がちゃんと分かれてて、波に乗ってないと舌打ちされるされる。
おっかねぇだー。

>maki-mariさん

んまぁ、すれちがっていたかもしれませんね。
そういえばマスク姿のオーラのかかった美女が
歩いていたような。
あれがきっとmaki-mariさんだったんですね!

上り下り、ありますねぇ。
新宿も渋谷も銀座も六本木も中野ブロードウエイも
流れていて、都会派クールビューチーな私は
颯爽と流れに乗ることができますが、
なぜか池袋にはこの流れがなくて
よく人にぶつかります。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。