10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手はつないだまま

土曜日。午前はヤマハ。うちの都合と教室の都合で3週間ぶりになった。

一応マイレパ(※)一発合格。
とはいえ、まだ2曲残っている。ネット情報によると、今の時期にマイレパが全曲終わっていないのは結構致命的に進度が遅いクラスのようで、2曲残っている娘もだが、他はもっと残っているらしくて、ちっとも安心できない。
※マイレパ=ヤマハ音楽教室には「マイレパートリー」というテキストがあり、これはレッスン中には扱わない。各自が任意の曲を選んで自宅でこなし、ある程度できたところで先生に聴いていただき、ダメ出しなり合格なり判断していただく。

午後、保育園時代からの親友、Mちゃんと久々の再会。
あまりに暑くて外遊びが辛いので、とにかく涼しいところを求める。
カフェ→カラオケ→(ようやく涼しくなってきた夕方)公園→中華の店→マック

行った公園は鉄棒とネコしかない狭いところ。そんなところでも2人はキャーキャー遊んでいた。
親は蚊との戦いに忙しかった。

かなり夜遅くまで遊んだが、最後の最後はまたしんみり。泣きこそしなかったが、一言でも口に出したら泣く、という感じで、口を真一文字に結んだまま、別れの場所である駅へ向かって、ただうつむいて歩く娘たち。視線すら合わせず、でも手を堅くつないでいる。
駅に着いても、10分以上別れを惜しみ、ようやくバイバイ。
家に向かうときには、「ドラえもんがいたら、今日のお昼の、Mちゃんと会った時まで、時間を戻してもらいたい」と呟いていた。


日曜日。
午前中は、自由研究の仕上げ。紙粘土細工の作品は作り上げていたが、それに看板をつけると言い出したため。

午後、サイエンス倶楽部。またすぐに忘れるだろうから、記憶が鮮明のうちに刷り込みしておこうと思って「今日はどんなことしたのかなー」と問うてみると、「なんだっけー。忘れた。ノート見たらわかるから見れば?」だと。記憶薄れるのが早すぎだろう。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

