10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハのレッスン見学

土曜日。
超久しぶりにヤマハのレッスンを見学。

…うーん。予想以上にひどいな。上手な子がみんな個人に移ったりなんだりで、レベルが下がるのは覚悟していたけど、それにしてもみんな練習してこなさすぎ。うちの娘だって20分程度しかやってきてない日がザラなのに、そんな娘が一番まともだぞ。娘が短時間でもできちゃう才能豊かなタイプということは断じてないので、これはもうみんなが練習してないとしか思えない。

でも、みんな楽しそうなんだよなぁ。レッスン中、他のことをしてるとか、先生の指示を聞かないということはない。他人が弾いてるのは一所懸命聴くし、「今の演奏はどこがよかったかな?」と問えば、「メゾフォルテのところを強く弾いて、ピアノは優しく弾いてたのがよかった!!」と即答する。

そんな様子を見ていると、みんなこのレッスンが好きなんだなー、とは思うけれど…。

帰り道、娘に「ちょっとあれはひどい。あれで自分は上手なほうだから大丈夫だと安心しちゃマズイと思う」と苦言を呈すると、娘いわく「今日は私が一番上手だったけど、その日によって変わるんだよ。この前はSちゃんが一番上手だったし、Mちゃんが上手なこともあるもん」だそうだ。
そっかー、じゃあ今日は夏休みで少しサボり気味だっただけなのかな。だといいけど。

8月は2週目、3週目と教室が夏休み。1週目はうちが旅行で欠席…ってことで、3週間も空いてしまう。お休みが続くけど、ちゃんとサボらずにやらなあかんよ、と言うと「3日サボるとお客さんにわかるからねぇ」と言っていた。言うことだけは巨匠。

先日、私がレッスンの大切さについて語るに当たり「ピアノの練習はな、1日サボると自分が気づく、2日サボると先生が気づく 3日サボると観客が気づくと言ってな…」等と、したり顔で言ったのを覚えていたらしい。俺様、自分のことを棚に上げるのが得意ですよ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。