10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョはおなかいっぱい

土曜日。
娘はサイエンス倶楽部。私は体調いまいちでゴロゴロ。

日曜日。
日フィルの夏休みコンサートを見に行った。

子ども向けなので、カルメン前奏曲、ウィリアム・テル序曲、威風堂々等、わかりやすい、派手めな曲が多かった。アンコールもラデツキー行進曲。
娘は浅田真央ちゃんで有名になった、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会がよかったそうだ。

三部構成の第二部はバレエ「くるみ割り人形」。バレエはもっとオマケ的にやるのかと思ったら、結構ちゃんとやっていた。

第三部は「崖の上のポニョ」やら「WAになっておどろう」やらを観客が歌う趣向。まぁ、ありがちな感じ。正直、こういう場での宮崎アニメソング(中でも「さんぽ」最強)はおなかいっぱいだ。「WAになっておどろう」もしまじろうコンサートで使われていたなぁ。子ども受けを考えないといけないから仕方ないけど、せっかくのオーケストラなんだから、なんかもっとこう、違うことはできないものか。
特に我が家は私があまり宮崎アニメが好きでない(カリオストロの城とナウシカは好き)ので、みんなが思うほど宮崎アニソンはなじんでないから余計…。。
だからって今更童謡ってわけにもいかないのはわかるんだけどね。つか、別に歌わせなくてもいいじゃないかと思う。眠くなった子は静かに寝てりゃいいし、飽きて動きたい子はロビーに行けばいい。


月曜日。
昔の同僚と会った。子ども嫌い&グロ好きという負の共通項を持っていた彼女と会うのも、数年ぶり。偶然電車で会ったことあるが、ちゃんと会ったのは5、6年前かなー。もっと前かも。で、会っていない間に出産していた。

「生んだら好きになるかと思ったけど相変わらず子どもは嫌い」だそうだ。
私も似たようなもんだけど。
ただ、私の子ども嫌いの理由の大半は、「扱い方がよくわからない」という、未知のものへの不安だったので、娘の年齢以下の子どもはそんなに苦手ではなくなった。特に「赤ちゃん」はかなり好きになった。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。