10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いい? これは良い虫?悪い虫?

昨日の遅刻の件、感想を娘に聞いてみたら「別に普通」という素っ気ない一言だけだった。ツマンネ。


今、娘が法則を見つけるゲームにはまっている。

「これは1本、これは2本、これは3本。さて、これはなんぼん?」
とか
「いい? ブーーーーーンブーーーーン。これはいい虫でしょうか、悪い虫でしょうか」
とか
「これは大根。これは人参。これは白菜。では、これはナ~ニ?」
とか、

そういうの。

答えと理由は下記。反転するよろし。


1.答えは「3本」。「何ホン?」と聞いたら→「2ホン」、「何ボン」だったら「3ボン」、「何ポン(ちょっと不自然)」と聞いたら「1ポン」。同様に「蛙が5匹います。ゲロゲロゲロ。さて、何ビキ鳴きましたか(答え:3ビキ)」などもある。

2.「いい虫」。
質問の前置きに「いい?」と聞いたら「良い虫」。「いくよ?」とか「じゃあ次ね」等、「いい?」以外の言葉で始まったら「悪い虫」。

3.「人参」。
質問の最後の音で考える。「なんダ?」→「ダイコン」、「なぁニ?」→「ニンジン」、「これハ?」→「ハクサイ」。フェイントで「じゃ、わかるかなー、こレ?」→「レンコン」、「なんでショウ」→「ショウガ」。



私は昔からこういうのとか、10回クイズとか(ピザピザって10回言って、の類)、かなーり好きだったので、結構詳しい。

娘に2、3披露したら大変喜ばれました。尊敬されまくりでした。
ええ、私ったら、隠し芸が多い母ですの。隠れてない芸は何もないんですけどねぇ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

