10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おまつり準備

娘の学童クラブが設置されている児童館では、秋におまつりがある。結構盛大。
私は今年学童クラブ保護者会の役員なので、保護者会主催のコーナーの企画立案実行をしないといけない。「面倒だな-、去年と一緒でいいじゃん」という気持ちと、「どうせならちゃんと考えて動こう」という気持ちと。

娘は学童クラブ員のほうの実行委員に立候補したそうだ。立候補といっても、もちろん、仲良しのSちゃんに誘われて、ってやつだ。
誘われて立候補したはいいけれど、2年生女子だけで7名立候補したという。しかし、5人で1グループという決まりがあるそうで、娘は「りんちゃん抜けてよ」と言われたとのこと。でも同時に「そんなのひどい!一緒にやろうよ」と言ってくれた子もいる。娘自身は、オロオロ困ったなぁ、やりたいけど私が抜けるしかないのかなぁ、でも淋しいなぁ~みたいな。

そのことを「お母さんどうしよう」と言うので、

1.担当の先生に7人でグループを作ってはダメか確認。OKなら解決。
2.1がダメな場合、3人と4人で2グループ作ればいいのではないか。
3.上級生のグループで5人に満たないグループに入れてもらうのも一案。
4.逆に1年生を誘ってリードするのも一興。
5.名前だけ5人で申し込んで、お手伝いという名目で入れなかった2人も参加してはどうか。

…と立て続けてに提案すると「それ自由帳にメモして。覚えられない」と言うので「覚える必要はない。要は『やり方はいろいろある』ということがわかればいい。今お母さんが言ったことをヒントにして、あとは自分で考えなさい」と言ったら、ブーイングされた。「だってお母さんだって保護者の出し物考えたりして大変なんだもん。子どものことは子どもで解決してくれなきゃ困る」と言って強制終了。

さて、今日、娘はちゃんとその話にケリをつけてこられるのでしょうか。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

