08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



mm

cmとmmで苦戦中の娘。
3cm5mm と 30mmではどちらが長いか、というような問題をやっていて、さっぱりわからないから教えてくれと言ってきた。

1cm=10mmだよね。

うん。

ということは、2cm=20mmだよね。

うん。

じゃあ3cmは何mmかな。

3mm。

ぎゃふん。

30分くらいかけて、ようやく1cm=10mmを理解できたように見えたので、次の段階へ。

じゃあ、3cm5mmを全部mmにしたら、何mmかな。

36mm。

…まず、3cmは何mmかな。

30mm。

じゃあ、30mmと5mm、合わせて何mmかな。

50mm。

…30+5はいくつ。

35。

はい、では、30mmと5mm、合わせて何mmかな。

36…? あれ、53mm? あっ、8cm!


たーすーけーてー!!

あああ

わかる!わかるよー!
うちも息子に勉強を教えるに当たって必要なのは、知識よりもまず忍耐力…
いつもぶちっと切れておりますけれど。
Cakeさん、すばらしい!

>kumiさん

切れるのをものすごーく我慢しました。
なるべく穏やかにするよう心がけてはいますが
額には怒りマークがついています。
たぶんこんな感じ→(#^ω^)ビキビキ

娘にもそれが伝わっているのもわかります。
だから答えがどんどん泥沼化していきます。

お互いのために、普段はこんなにみっちり
時間かけて教えません。
昨日は少し時間的余裕があったので、
たまにはちゃんと教えよう…と思ったのが間違いでした。

忍耐力ですねぇ…

わかるかわる!!
我が家には子供おりませんが
似たようなことが職場でよく起きてます!!
こっちが楽勝だと思ってることをものすごい丁寧に
若者に教えこもうとして
何度も何度もまわり道しながら説明するんだけど
ぜんぜん理解してくれなくてさ……
途中でこっちが白旗あげたい気持ちになってきますよ~
w(゜o゜)w

自分の子供と同僚じゃ比較にならないとは思うこどさ…
たまに「こんなんじゃこの部署の将来は絶望的だな……」
とくら~~い気分になります

きっと教え方が悪いんだ
そうに違いない
自分もまだまだだな
と無理矢理思い込む努力をしてみたり~~~~

>さんだぁさん

おお、おひさです。子ネタに来るとは思わなかったw
職場の新人ねぇ、ありますねぇ
それも本来の仕事なら理解しづらいのもわかるし、
教えなくちゃという気持ちも保てるのですが
挨拶レベルとか、それ以前の問題だとどこから教えればいいのか。

昔の職場に、質問したくなると
「センパーイ、今ヒマですかぁ?」って声をかけてくる新人男子がいました。
(上司も同じ部屋にいるのに)
「ヒマじゃねーよ!たとえ私の画面がチャットだろうと
『ヒマですか』って言うな!」と何度言っても
そう聞いてくるので参りました。
その時のチャットはもちろん「かなちゃ」です。くすくす。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

