10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかいろいろ土日

土曜日。ヤマハと跳び箱教室。
ヤマハは結構練習していた(させていた)ので、よく練習してきたね、と、ほめてもらえたらしい。…やっぱり練習量の差ってあからさまにわかるんだろーな。

跳び箱のほうは初心に返って、全く跳べなくなっていた。おい。
一時間かけて4段をクリア。いやいやいやいや、4段は前回跳べてたから。今日はそこからスタートの予定だったんだから。

その後、長兄の家を訪問。里帰り中の姪の赤ちゃんを見に行く。
生後3週間。カワユス。でも男の子だからなのかなー、まだ首も座っていないのに、なんだか既にしっかりしている気がした。娘も抱っこさせてもらった。かわいいいいいいと悶絶。帰宅後、「お母さん、赤ちゃん産んで」が始まった。

「別にいいけど、本当にいいのね?」と言うと、「…やっぱいらない」だそうだ。赤ちゃんは可愛いけど、赤ちゃんが自分より優先されるのはいやだと言う娘。そのことを思い出したようだ。

日曜日。
サイエンス倶楽部。ヨウ素デンプン反応。芋類をすりおろしてデンプンを抽出し、和紙っぽい紙にそのデンプン水溶液で絵を描いて乾かしたのち、ヨウ素溶液にひたすとアラ不思議、まっしろだった紙に絵が浮き出てきたよ!!ってやつ。2時間の実験時間、私はマンガ喫茶で待ってみた。母の日だから母の楽しみをやらせてもらうぜ。「赤ちゃんと僕」をガーッと斜め読み。こういう話だったのか。そうかそうか。いまYahoo!コミックで懐かし少女漫画特集をやっていて、「あぁ、知ってるけど、そういえば結末知らない」というのが多くて不完全燃焼。赤ボクもそのひとつ。そのうちガラかめとぼくタマ読破したい。…って、ガラかめ未完だし。

さて、時間を見計らってサイエンス倶楽部に向かう。デンプン水溶液で絵を描いて乾かした紙は自宅用にも一枚あった。「もう一枚の秘密の手紙はおうちでやってみてね」ということだった。
えーでも普通の家庭にヨウ素溶液なんてないよーと思っていたら、ちゃんと「イソジンなどのうがい薬はヨウ素が入っているので、それで代用できます」とのご指示が。自宅には2007年に消費期限の切れたイソジンうがい薬があったので試してみたら成功。何でもとっておくもんだわね。

あ、いま書きながら気がついたけど、「うがいする時と同程度に希釈して」って言われたのに、原液でやっちゃったよ。道理でやたら濃くなった。まぁできたからいいか。


母の日的なこととしては、夫が卵焼きを作り、娘がそれにケチャップで「ありがとう」と描いたものを作ってくれた。周囲には半割のプチトマト。娘の発案らしく、娘によるデザイン画を後で見せてくれた。
夫はチーズをくれた。誕生日は赤ワインを買ってくれたのだけれど、今家には赤ワインが何本か転がっているので、今回はチーズなのだそうだ。よくわかんないけどありがとう。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。