10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいブル

連休明けはダルダルですね。やる気ゼロ。

娘も「学校めんどくさー」と言いながら登校。そうそう、「イヤ」というより、めんどうなんだよねー。

話は変わるけれど、連休前の4月末、学校では各種健康診断が連日あって、娘は耳鼻科で耳垢、歯科で開咬、視力検査で両眼0.6という、トリプルでひっかかってきた。

耳垢は取ればいいだけなのでいい。というか、連休前にすでに耳鼻科に行って取ってもらった。終了。これで夏のプールもOK。

で、歯並びと視力がねー。

調べたら指しゃぶりを長くしている子がこの「開咬(奥歯が噛み合っているのに前歯が噛み合わない)」になりやすいとか。指しゃぶりはそんになしていなかったと思うんだけど、前にも書いたように爪かみはしていたので、口の中に指を入れる、という行為自体は多かったと思う。本気で治そうと思うと結構難儀なものらしい。でもどうなのかなぁ、前歯が噛みあってないといっても、現時点で一番目立つ中央の2本が多少前に出気味かもしれないけれど、出っ歯というほどではなく、その両隣の2本が抜けている状態。この2本が生えてきたらまた歯列も変わりそうじゃないかと素人的には思うんだが。
まぁ、とりあえず集団で短時間で見ている学校検診じゃなくて、ちゃんと診てもらわないといかんのだろうな。

視力は本人の自覚もないし、私も一緒にいてそう感じたことはなかったんだけど、再度眼科でちゃんと調べてもらっても同じ結果で、近視用眼鏡を使うと1.2になり、娘も「(視力検査の機械に)ガラスみたいなのをはめたら、すっごくよく見えた」と言う。今までずーっと最後列もしくは後ろから2番目の席だったけど、前にしてもらったほうがいいのかなぁ。

眼鏡をしたほうがいいのかどうかについては、眼科医によって判断は違うようだが、娘が見てもらった先生は「今現在本人が不都合を感じないんだったら、かけなくてもいいんじゃないですか。高学年になると黒板の字が見えないとか、出てくるかもしれないし、その時に考えれば」だそうだ。

実は私自身が目が大変よい。
20代中盤まで両目2.0だった。その後IT系の仕事に就いて、絶不調の時で0.8。でも転職したら復活して1.2前後をうろうろ。それが今年3月の検診では1.5。あれっ、今でも一応IT系の職場で、1日10時間以上モニター見ている生活なんだけど…。
というわけで、「よく見えない世界」というのが、よくわからない。よくわからないだけに余計に娘が不憫だったりする。日常的にメガネしている人なら娘の不便さをもっとわかってやれるだろうに、みたいな。

病気というほどの病気ではなくてホッとしたのも半分、でも歯列とか視力とか、治しようがない、もしくは治療に時間がかかりそうなことを指摘されて、ちょっとブルー。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。