08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ホワイトデー

昨日は、社長が私と経理の女性に夕食をごちそうしてくれた。ホワイトデー前倒しということで。
娘も来ていいと言われたのだけれど、そうすると入れる店が限られるし、2人ともヘビーな喫煙者で、そういう席はいつも煙モウモウ。子どもに良いとは決して言えない状況になるため、私だけ参加した。お迎えその他は夫におしつけた。

お開きは10時をまわってしまった。駅のホームで携帯を見ると、9時台に見覚えのない番号の着信が2回。かけてみると、娘の愛するNくんのお母さんだった。ホワイトデーのプレゼントを渡したいので、学童のお迎えで待ち合わせてもらってもいいか、という話。先方のほうが遅い時間になりそうだったので、そちらに合わせることにした。

今朝になって、なんか失礼なことを言ってしまった気がしてならず、そのときのやりとりを思い出そうとしたのだけれど、相当酔っ払っていて細かいことが思い出せない。そもそも10時過ぎにかけなおしたのも失礼だったかも。その時間になった言い訳として「今日は飲み会があって今帰りでして」とか言った気もするけど、それは一児の母の言い訳として妥当なんだろうかとか。しかも明らかに酩酊状態でしゃべっていただろうし。それに、ホワイトデーと言われた時点で、まずは「返礼なんていいのに~」と言うべきで、もらう気満々で待ち合わせに応じたのもマズイんじゃないかとか。あー、いろいろ考えれば考えるほど、将来、娘のお姑さんになるかもしれない人にとんだ粗相をしたみたい。ごめんね娘。嫁いびりされたら、母のせいだわ。


ところで、体育のある日は、娘はスカートを履かないことにしている。着替えづらいのだそうだ。私は当初スカートのほうがパンツを隠しながら着替えられていいと思って、わざわざスカートを出しておいたりしていたんだけれど、本人いわく、スカートの中でごそごそ着替えるほうが難しいからズボンがいいのだそうだ。あと、たまに体育着に着替えないで体育をすることもあるらしく、そんな時もスカートだと動きづらいし、汚れるのもイヤだとか。

で、今日。私が「ちょっとお洒落したい日」用のスカートを用意しておいたら、案の定「今日は体育あるからスカートはダメだよ。しかもこれ、おでかけ用だし…なんで?」と指摘してきた。「だって今日はホワイトデーだもん。本当は明日だけど土曜日だから、お返しくれるとしたら、今日じゃない?」と言ったら、娘はハッとした顔になり、「そっか~」と納得したようだが、すぐに「…あー、でも、今日体育で洋服のままかもしれないからな~。このスカート汚れたらいやだな」と困り顔に。「ま、それもそうだね。じゃあズボンにしたら」と言うと「でも、今日は可愛い格好したいし…」とますます苦悩。

結局、スカートを1ランク普段着寄りのに替え、その下に一見デニムに見えるスパッツ(レギンスですか)を合わせた重ね着ファッションで落ち着いた。

その後は「Nくん、お返しくれるかな。バレンタインの時、義理チョコじゃないよ、ってお手紙に書いたほうがよかったかな」とブツブツ言いながら心配していた。

うん、Nくんはお返しくれるみたいだよ。母は知っている。そのために今日は学童、延長なんだよ。へっへっへっ。そのことは娘に内緒にしてある。

この恋路がうまくいかなかったら、たぶんそれは酔っ払いの母のせい。

スポンサーサイト

酩酊TEL

こんにちは。
私もつい最近、酩酊TELをしてしまい、
しかも会う約束をしながらそれをすっかり忘れるという恐ろしい状態。
相手の方が確認TELをしてくれて良かった。
ドタキャンするところでした

しかもバレンタインのお返しを頂く約束をして、
時間に遅刻するという大失態。

友達が減っていくような気がするアラフォー女。

NO TITLE

酩酊電話はイカンですよね。
酩酊した時には電話しないことにします(←酩酊しないようにはしないらしい)。

ガッコーが始まったら予定がドドッと増えてさぁ
学校からの予定表プリントを冷蔵庫に貼り、なおかつ家の壁掛けカレンダー、
手帳、携帯の予定表、会社の卓上カレンダー…と4種類に記入してた。

えぇ、どこに何を書いたかわからなくなって逆効果でした。
(ただ何回も書くから暗記しちゃうんだけどねw)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

