10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアニーーーッッシモッ

土曜日ヤマハ。

先週と今週は真面目に練習していたので(させていたので)、数週間合格がもらえなかった曲も合格。

「♯がついたら無理」な私には、ジュニア科に進んでからの課題曲はさっぱりわからなくなっていて、娘の練習はずーっと放置していた。とりあえず「練習は?」程度の声かけはしていたけれど、内容に関しては全くスルー。とにかくエレクトーンに5分でも向かって何か音を出していればOK、みたいな対応を続けていた。でも、先々週、ふと見ていたら明らかに指使いがおかしい。私が見て気が付くくらいだから相当おかしい。そして、だいぶ前から取り組んでいたはずの曲をまだやっている。

さすがにマズイんじゃないのこれってと思い、久しぶりにレッスンを見学したのが前々回のレッスン(その一個前だったかな?)。これがひどいったら。練習不足としか思えない子は他にもいて、娘だけがボロボロなわけではないんだが、これじゃマトモに練習してきた子に悪い。

帰宅後、現在進行中の曲を一通りやらせる。ちゃんと両手奏できているのが1曲もない。
そこから毎日、1日1曲ペースで、私がすぐ横に立ち、監視する前で練習。やはり指使いがムチャクチャだったりして、ひどい時は2小節しか進まない。

私自身、1年だけピアノをやらされた時は、まさに「やらされた」感でいっぱいで、とにかく練習を見られるのがいやだった。「私の親、なまじピアノが弾けるもんだから、いろいろ口出しされていやだ」という友達に対しては同情していた。親の立場の今になっても、ピアノが弾けるお母さんは「子どもの練習を見てると、ついイライラして怒鳴っちゃうの」という人、多いし。
でも、同時に、自分の母が「私は全然わかんないから」を理由に、うまく弾けた時でも何も反応してくれないのも淋しかった。だから私はできるだけ口出ししないようにしてきたし、上手にできた時にはできるだけほめるようにしてきた。

子どもの、自発的にやりたいと思う気持ちに合わせて~などと考えていた。

ところがどっこい、そんなものに任せていたら、ひどいことになってるじゃあーりませんか。

そして、この2週間ばかり、私はこれまでから一転、スパルタ母となり、みっちり付き添って練習させた。指番号ひとつ間違えたら「そこちがーうっ」と何度でもやり直させ、ピアニシモを忘れたら「ピアニーーーッッシモッ」とイタリア人が乗り移り、暗譜できたからといって譜面を開けずに弾こうとしたら「楽譜を見ないで弾くなんて100万年早いわーーっ!」と一喝する。そしてリズム感が大事な曲では踊る(私が)。最終的にどこに向かっているのか自分でもよくわからないが、とりあえず踊る。発表会の曲「ミッキーマウスマーチ」では、一人二役でミッキーとミニーの物真似もする。「オホゥ、ボクのマーチだって」「まぁ素敵ねミッキー ウフ」。ついに着地点を見失う。

それでも私の努力の甲斐あり、娘は見る見る上達していった。クラスの「上手グループ」と遜色ない程度になった(ように見える)。

でも、娘としてはウザイんじゃなかろうか。やらされ感が強まり、ピアノ嫌いになってしまうのではないかと心配していたら、昨日「お母さんが練習見てくれると上手になるから、これからも一緒にやって」と言われた。

いや、普通に横で見てるだけならいいけど、この2週間のテンションを継続するのは、ちょっとしんどいな。しかし娘の上達のためならそのぐらい我慢すべきなのかしら。

スポンサーサイト

No title

うちも全く同じ~。
「練習しーやー」と声かけし、母は耳だけで聞きながら夕食作りってパターン。
自分の弾きたい曲だけチョロっと引いて終了~♪

うち毎月月初は見学OKになってて、先月見学したらばアータ!
途中から手が止まってるし、弾けてないし!!!
サキでもたいがいやのに最初から最後までほぼ全く手付かずの子さえいる・・・(^_^;)
(で、そんな子の母に限って今に到るまで一度も見学してないのよこれが。)
オイオイオイ!ヲイ!!君達みんな大丈夫かーい!?(*゜▽゜)ノてな状態。
先生も若干あせりが見て取れ「あと2ヶ月あるし・・」とつぶやくように自分に言い聞かせてたな(;´▽`A``

見学してからは私も心を入れ替え、横に付いております。指使いは・・・ミテナイケド・・・。
発表会の曲は「ひとりぼっちの晩餐会」
あの美女と野獣の「be our guest~♪」ってやつ。
ボタン操作も何回もあって上鍵盤、下鍵盤・・・結構難易度高いぞ(*-*)

いやぁ~しかしけーくちゃんのそのテンションはなかなかマーベラス☆☆☆
ええなぁ~(≧▽≦)ノシ
隣で一緒に踊って「ヘイ、ヘイ、ヘイ♪」とか合いの手入れたい( ̄ー ̄)
私はエレクトーンの隣の勉強机に座って、コラショの丸付けしたり
連絡帳みたり・・音が変なとこだけ「なんかその音ヘン( ̄ο ̄)」て程度のユルさだす(;´▽`A``

最近は発表会の曲だけはやる気出して取り組んでるけど、
発表会終わるとまたモチベーション下がるんやろうなぁ~
つくづくJ専なんかに進まなくて正解。GJオレって自画自賛の今日この頃。

ヤマハ話になると食いついて思わず熱く語ってしまう事をお許しください(-人-;)

>YOKOさん

娘のクラスがやるミッキーマウスマーチは、おそらくそんなに高レベルじゃない。上下段使うことは使うけど、全員片手奏だし。別教室の2年生と合同でやると聞いてたので難易度高い曲なのかと危惧していたけど、そうでもなかったw J専ってナニ?ってな、まったりクラスですよ。

発表会といえば衣装。
まー、うちの教室はもともと全体的に派手にやらないのが通例みたいで気楽だったけど、今年はさらに親が出入りしなくなったし、ましてや別教室の親と顔をあわせることもないから衣装の打ち合わせが全くなかった。先生から「ミッキーのカチューシャ持ってる人は持ってきてね~」と言われて終了。楽チン。いや、今までも私は衣装は他人任せで楽チンでしたけどね。そのカチューシャすら、余分に持っている人から借りられるからわざわざ用意しなくてもいいと言われたものの、あまりに悪い気がしたのでオクで落札してみました。

No title

うちも片手片手~(・∀・)
曜日も先生も違う友達とこないだ話をしてたら
そこは「ねこふんじゃった」なんだと・・・(;´▽`A``
友達も「なんかガッカリでさ~(-_-;)」って言ってた。
なんか気の毒。

今年は私は衣装係ではなく誘導係~♪で気楽。
衣装は今年もドレスを発注したですよ。
去年は1980円の安もんドレスで若干不評だった・・・(^_^;)エエヤンケ
今年は3500円くらいなので大丈夫かなぁ~。
高いのはやだけど、可愛いドレスがいいって人が数人いてメンドクサイ
お前がやれっちゅーの

ああこんなところで毒はいちゃいました。ごめりんこ

>YOKOさん

私は毎年誘導係。ひとりっ子親がうちともう1人しかいないので、必然的にその2人でやってます。その「もう1人」がすごくテキパキ仕切れるタイプなので、ありがたいです。

「ねこふんじゃった」は…微妙よね。黒鍵多いから楽譜は一見難しそうだけど(笑)。ヤマハアレンジだと一大交響詩に仕上がるんだろーか。

衣装ネタで思ったことがあるので、日記に書いてみるお★
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。