10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



フラ……辞める。

週末に娘のお友達がお泊りに来るのだ。

だから大掃除なのだ。昨日(2/11)は朝から晩まで掃除と模様替えに明け暮れた。

「人が来ないと掃除しない」習慣をなんとかしないといけないが、とりあえずきっかけがどうであれ掃除はよいことだ。今回は娘にもたくさん働かせた。「あんたの友達のためでしょっ」と恩着せがましく言い。しかも「でも、「『掃除したからきれいでしょっ』て言っちゃダメだよ。『あら、うちいつもこの程度には掃除してるわよ。当たり前じゃないの』って顔をするのよ」なんてことまで言い聞かせたり。


それと、いよいよもって、フラをやめさせることに。

そもそもうちの家計で3つの習い事(ヤマハ音楽教室、フラ、サイエンス倶楽部)は自殺行為に等しかったのだ。4月からサイエンス倶楽部の月謝は倍増だし(月1回が2回になる)、ヤマハだって安くはない。今はレンタルで済ませているが、このまま続けるなら楽器購入も本腰を入れねばならない。

何を削るか考えた末に、やっぱりというか、フラが一番不要かな、と。芸事はコストで考えるものじゃないけれど、コストパフォーマンスを考えないで習わせられるほど我が家は余裕のある状態じゃない。

1時間かけて娘を説得。娘は、辞める、ではなく「2年生の間はお休みする」というところで妥協した。私は重ねて「とりあえず2年生の間は休む、というのは、3年生になったらまた習えることを保証するものではない。ただ、3年になった時に家計状況なり、あなたのやる気なりを鑑みて再考しよう、ということだ」と説明。

まだ先生には言ってない(昨日説得したばかりだし)。
どう伝えたらいいのか、胃が痛い。「貧乏なのでやめます」でいいだろうか。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

