10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

までから

今日で娘の冬休みも終わりだなぁ。学童に行くために弁当作りはしたけれど、夏休みに比べれば屁でもなく。夏は作る回数もさることながら、食材の痛みやすさも考慮しなければいけないのが面倒であった。

昨日の夜、休み明けに学校に持って行く物をチェックせよ、と娘に指示したら、娘は今日から学校に行くものだと思ったらしい。私は、足りない文房具などがあった際、前夜に気づくのでは準備が間に合わないこともあるから一日前に確認するのがベターなのである、と説明。娘は理解しがたいと言いたげな表情をした。

どうも娘は、日付の感覚と日付をまたぐ感覚をまだうまく整理できないようで、たとえば24日の就寝前に、「そろそろサンタさんがプレゼントを配りはじめているかな。朝、起きたらプレゼントがあるかもね」と言うと、「なんで?クリスマスは明日でしょう?」と言う。
「そうだよ。だから、明日の朝起きたら、25日なんだから、合ってるじゃない?」
「でも今日は24日だから、まだクリスマスじゃないよね。サンタさんが来るのは、25日の夜でしょう?」
「25日の夜っていうか…、24日の夜になって、夜中に、25日になるよね? 25日になったばかりの、まだみんなが寝ている時に配るんじゃないの? 25日の夜に配ったんじゃ、子供がプレゼントを見つけるのは、26日の朝になっちゃうよ?」
「??????」
上記のような会話も実際にあった。話しているうちに説明しているこちらも混乱してしまう。

今朝は「冬休みは今日までなのに、どうして学校始まらないの?」と言っていた。
「今日まで、が、冬休みだから、学校は、明日から、でしょう?」
「??????」

までとか、からとか、以上とか、以下とか、未満とか、byとか、untilとか、確かに大人でも時々混乱するから仕方ないけれど、日付や時間に関しては娘の言うことを鵜呑みにできないのである。
スポンサーサイト

No title

はるか昔、わたしも母と同じような会話を繰り広げたような・・・
ただ CAKEさん家と違うのは うちの母は自分が面倒になると
「もう、わかんないんだったら いいから!!!」で 
会話をぶった切って終了。
気持ちはわからないでもないんですがね・・・。

新年の挨拶の時期は過ぎてますが(汗
今年もよろしくお願いします。

>MARIさん

私も自分の親には「会話ぶった切られ」ることが多かったです。なので、一応それを反面教師として、なるべく質問にはきちんと答える」努力はしているんですが…、いつもいつもというわけには、やはり行かないものですわな~。クリスマスの件も最後は話題を変えちゃったので、どこまで理解したものやら。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。