08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


7歳ハピバスデー

昨日は娘の誕生日。

誕生日ケーキは好きな絵を入れてくれるケーキ屋さんでオーダーした。
数日前にオーダーしに行ったとき、娘本人も連れて行き、どういうのにしてもらうかを考えた。過去の作品がアルバムになっていて、ディズニープリンセスやプリキュアなどのデザインもあったので「アリエルはどう?」「レモネードがあるから、キュアアクアも作ってもらえると思うよ?」等々進言したのだが、どれも却下。

実はオーダー物は1週間前までに依頼しないといけないのに、この日、既に4日前になってしまっているは、直後にはクリスマスを控えてるはで、ケーキ屋的には何かと面倒な客だったはず。だから私としては過去のサンプルの中から、あるいはサンプルに近いものを頼んだほうが迷惑がられないだろうという気持ちがあり、アルバムの中から「これと同じものを」と娘に言わせたかったのだ。

でも娘は反対に「自分だけのがいい」と思っていたみたいで、アルバムの作品はどれもいやだと言った。まぁ折角の特注なんだからその気持ちもよくわかる。

店頭で30分以上悩んだ末に娘が「そうだ!!」と決めたのは、ポケモンのポッチャマだった。
……意外すぎる。ポケモンは子供の一般常識的に知ってるだけで、好きなキャラはいくつかあるみたいではあるけれど、ストーリーやゲームなどは全く興味を示していなくて、こういう場面で候補に挙がるとは思っていなかった。

さらに「真ん中にポッチャマで、まわりはお花とハートと星の模様でにぎやかに飾ってほしい」とリクエスト。店員さんは「あまり細かいのはできないかもしれませんが、できる範囲で…」と苦笑い。

で、できあがったのがコレ。おお、リクエストどおりじゃないか。
ぽっちゃまケーキ

青いケーキというのもなかなか日本人には受け入れがたいけど、味は…まぁ普通。ポッチャマ、絵の土台の青いところ、模様の部分はマジパンかな?本体はイチゴのショートケーキ。

じーちゃんばーちゃんも呼んで、誕生日パーチー。
祖父母からはパジャマ&現金。夫のほうの祖父母からも洋服が届き、私たち両親からは「のりまきまっきー」。早速大喜びでのりまきを作っていた。クチコミで聞いていた通り、なかなか良い感じに仕上がった。

このお誕生会に至るまでにもちょっといろいろあったんだけど、それはまた後述。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

