10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新人胃もたれ

私の勤務先は、社員のやる気といい売上高といい、確実に超低空飛行を続けており、当然の結果としてやる気満々な若手社員というのはまったくもっていないわけだ。

で、現在私がとりかかっているプロジェクト。
連携を取らなければいけない会社さんの担当者が今年の新入社員。新卒採用のクリエイター女子。この子が超やる気満々で。なんでも、アシスタントでなく、自分がメインで担当するのがこれが初めてだそうで「なんでもやります、何日でも徹夜します、なんでも言いつけてください、呼ばれたら5分で御社にうかがいます」みたいなノリだ。いやウチみたいな零細企業の仕事なんて、何日も徹夜するボリュームないから。まず私にそんな活力がないから。ごめんな。

たださ、確かにこのプロジェクト一つではそんなボリュームないんだけどさ、今の私、そういうチャチな仕事がいくつもあるわけだ。言っとくけど、私ゃ単なる一事務員(悪い意味で)。それなのにどんどん社員がいなくなるから、掛け持ち仕事がドンドコ増えてて、最近微妙な残業続きなの。微妙な、っつーのは、本気で激務で重責な方の「月100時間超」みたいな残業ではないから。いつもは定時上がりなんだけど1時間残ってる、みたいな残業。「そんなの残業に入らねーよ、てか、定時に上がれる会社なんか今時あるのか?」という環境の人に怒られそうな感じだけど、普段のらりくらりやってる人間には苦痛なんですよ。現に1時間帰宅時間が遅くなると、娘の就寝時間もズレて、リズムが崩れるんだからさぁ。勘弁してよーと思う。仕事そのものは嫌いじゃないが、超過勤務は30分でも嫌だ。

で、上述の彼女は、連日終電で帰宅しているそうで、もっとも活動的になるのは夜7時以降らしい。メールや電話が私の退社後にバンバン来る。
18時半に送信したメールについて、19時に「読んでいただけましたか?」なんていう確認電話が来ているらしい。彼女には信じられない世界なんだろうなぁ、朝8時に子供連れて出社して17時、チャチな残業しても18時に退社する会社員の存在なんて。その会社員が「今日も残業だったよ」などと不平をもらすなんて。

新人さんのみなぎるやる気を見て「元気をもらいました♪」ってなればいいのだけど、今の私にはもらえる器がない。若い頃は平気だった油モンが最近は胃にもたれるのよね、って感じ。あー、でも、トンカツにも天ぷらにも罪はないし、極上のごま油で極上のネタを揚げた天ぷらならきっともたれないんじゃないかしら。私が「元気をもらいました♪」と言えるように、素敵な仕事をしてちょーだい(えらそう)。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

