08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


運動会

土曜日は娘の運動会だった。
天気は晴れ。急に涼しくなって戸惑ったが、運動会には最適な感じだった。

朝は5時20分に起床。お弁当作り。例の重箱の登場だ。
今回は夫と私の両親も来るので、大人4人+娘の分、計5人分をここに詰める。

一段目には
いなりずし。
おにぎり。
大根の漬物。

二段目には
玉子焼き。
肉団子(下にほうれん草を敷いて)。
から揚げ。
ピーマンのおひたし。
ウインナー。
えびしゅうまい。
プチトマト。
枝豆。
別容器にデザートとして梨とみかん。

冷凍食品も利用したし、プチトマトや枝豆は詰めただけだが、慣れない作業は、やはり時間がかかった。

お弁当を作り終えたところで夫と娘を起こす。
今度は朝ごはん作り。こちらはもう手抜きもいいところで、鮭フレークをまぜただけのおにぎりとあまったプチトマトで勘弁してもらう。いや、いつものことですが。


運動会はとどこおりなく行われた。
全校で3百数十人程度の学校。校庭も狭く1周100メートルがやっとで保護者の観覧場所も限られているが、みんなマナー良く譲り合って、我先にとカメラを構える人はほとんどいない。気持ちよく見ることができた。

その中でも一番の目当ての娘のダンス演技は微笑ましく見た。
なぜだか6年生の組み体操を見たら泣けてきた。
あと準備体操の音楽がChoo Choo TRAINなのに驚いたり。生徒が少ないからかやたらと保護者が駆りだされるのに辟易したり。

娘とは「かけっこで(4人中)1位になったら(居酒屋)ワタミに連れて行ってあげる」と約束していた。1位でもビリでも終了後の家族の打ち上げをどっかの居酒屋でやろうとは思っていたのだが、どうせなら娘のモチベーションを高めるのに役立てようと思って。娘は元来競争心がほとんどないので、かけっことか、本当に遅い。身体能力として決定的に遅いというより、「ムキになるのってかっこわるい」「必死にやってダメだったらイヤじゃん」みたいな考えで熱をこめてないように見える。っていうか、私がそうだったし。
でもやっぱりせめて小学校低学年のうちはそれなりに「がんばれば報われる」的なことを信じていて欲しいし、「やればできる」自信ももってほしい。地を這ってでも恥をかいてもつかみたいもの、というのを、いつか見つけるべきだと思う。それはムキになってかっこわるい思いをした人にしか見つけられないとも思う。

…てなことを考えた末の行為が「ワタミで釣る」というのがちょっとアレですが、そしたら娘、1位になりましたよ(練習時の最高位は2位)。娘が「1位になったらワタミに連れてってもらえるの」と周囲に宣伝してくれたおかげで、ほかのお母さん方から「これで今夜はワタミだね」「ワタミ効果あなどれないわ」「うちも言えばよかった」とさんざネタにされた。まぁネタにしてた方々は普段から割と親しくしている人たちだったんですが、何故かみなさんお子さんがリレー選手に選ばれていたので、たかが普通のかけっこの1位で喜んでいられるなんて幸せね~程度に思われていたかもしれません。えぇでもこれで十分ですよウチは。過分な夢は見ないことにしております。

まー、そんな感じで、娘本人も非常に良い気分で終えることができた運動会。
みんな笑顔で帰ってくることができて、早起きした甲斐があったっつーもんでした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

