10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


スライマー

今日から新学期。給食も今日から。嬉しい。

一昨日、娘がスライムをもらってきまして。
ひとしきりそれで遊んでいたところ、私がうっかり

スライムって結構簡単に作れるんだよねー

と口走ってしまったのが大間違い。
「作れるの? じゃ作ろう!!」目を輝かせる娘。

あーっと、いま材料がないから…

「じゃあさ、明日お買い物して、やろう!!」

……あー…うん…いいけど…(マンドクサ)。

翌日。
8/31ですよ。夏休み最終日ですよ。
夏休み最終日にスライム作りって、自由研究してないコみたいやないの!
自意識過剰な私は、そんな誤解を避けるべく、材料をそれぞれ別の店で買いました。
(嘘。本当は洗濯のりがなかなか売ってなくて、結果的に別々になっただけ~)

※洗濯のりはPVA(ポリビニルアルコール)と表示されてるのにしよう。
ちょっと昔懐かしい感じのパッケージのものが多い。ネットで調べるとスーパーで売ってるって書いてあるけど、うちの近辺じゃ売ってなくて大き目のドラッグストアで購入したYO!

どうせ作るからには磁性流体にしたいわけですが、砂鉄集めるのが面倒でイヤなのであっさり断念。
使い捨てカイロとかトナーからでもできるらしいけれどどちらも家にはない。
※スライムに鉄分まぜると磁石を近づけることでウニャウニャ動くスライムができるYO!
磁石はネオジムという強力なものがいいYO!

んで、材料が揃ったところでスライム作りに凸ニュ~。

娘、超楽しそうに作ってる。
毒薬を混ぜる魔女のようにゲシシシシと笑いながら、わりばしで材料を混ぜていく。
「あああっ、わりばしが重くなった!!! すごっ おもしろっ」
と、スライム化した瞬間に叫んでいる。逃げてー 白雪姫、超逃げてー

ここで母、
「既にできあがった自由研究より、こっちのほうがよさげじゃね?」
と思い、カメラで娘や材料を撮影。
ちなみに「既に出来上がっている自由研究」は、旅行先で見つけた植物を描いた絵。かなり地味め。
ふたつ提出してもいいようなので、スライム写真をプリントして、材料や作り方を書いたレポートを作らせた。あっ、なんか「らしく」なったじゃん。

スライムは赤いのと青いのを作って、ついでにそのふたつを混ぜたら毒々しい紫色もできて、魔女、ご満悦。

私も一緒にスライムでぺたぺた遊んでいるうちに結構楽しくなる。
「ちょっとそっち貸してよ」
「だめー」
「けち。じゃ触るだけ。ねねね、ちょっと触るだけだからー」

やっぱ今度砂鉄採りに行こう…。
あと基本色の緑も作りたい。
そしたらエクソシストごっこするんだー。

夜、サザエさんを見ていたら、今年もカツヲくんが夏休みの自由研究に四苦八苦していた。
「スライムなら数時間でできるよカツヲくん!!」
と教えてあげたかった。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

