08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お母さんが思うより賢い子

またまたプールサボり続報。
サボり申告をした日にはいらっしゃらなかった担任の先生が、昨日は学校にいらしていたようで、娘とSちゃん、2人とも呼び出されて正式に(?)注意を受けたらしい。ありゃりゃSちゃん巻き込んじゃったか…と思ったが、「断らないほうが悪い」と主に娘の非を指摘されたようなのでホッとした。まぁどちらにせよ、そんなに厳しい叱責ではなかったようだが、一応はケジメをつけていただけたのはよかった。

その後はちゃんと行っていて今日が最終日。9月はもうプールの授業がないので、今年度は本当にこれで最後。借り物プールだから仕方ないけど、短いなぁ~。

一通り決着した後も、私がプールの件でチクッと嫌味を言ったりするんで、娘は若干ふてくされつつ、「あのね、お母さんが思っているより、りんちゃんは賢い子なんだよ。覚えておいて」と言ってきた。
「そんなこと知ってるよ。先生もみんな良い子だって言ってるし、大体のことにおいては、良い子だと思ってるよ」と言うと、「違うのよ、そういうんじゃなくて、お母さんが知らないところでも、賢い子なの。しゃべったりしなくて、やったりしないからわからないと思うけど、心の中では賢いんだよ。そう思ってりんちゃんのことを見ていて」と、かなり意味不明な日本語で語られた。「賢い」が彼女の中で流行しているのか?
これといった言動はしていないけれど(人一倍勉強ができるとか、リーダーシップがとれるとかではないけれど)、心の中では何かと難しいことを考えてんのよこれでも!ってことだろうか。
よくわかんないけど、追求するのもめんどくさいので「うん、わかったー」と答えておいた。
それって娘が私の叱責を理解半ばのくせに「わかったー」と言って謝るのと、実は同じ構図だよなと思いつつ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。