10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラ/モヤモヤ

お風呂から出た娘が、シクシク泣き出した。
お風呂で少し叱ったのは事実だが、後を引くようなものではなかった、と思う。

何回か「どうして泣いているの」と聞いたけど返事をしない。
返事ができない状態なのか、返事をしないことが意思表示なのかも判断できず、しばらく放っておいた。

その後私が用事を思い出して別室に行くと、しばらくして娘がパジャマを抱えて私のところにやってきた。2人ともしばらく無言。
動かない娘に、「パジャマ着ないと風邪ひくよ」と私が言うと、娘は素直に着替えをし、ようやく口を開いた。「お話したいことがある。誰にも聞かれたくない」と言う。私は夫にしばらく部屋に入るなと言った。




娘の話は、わかるようで、わからなかった。

お風呂のできごととは関係ない。
父母の、具体的な発言や行動に傷ついたのでもないが、まったく関係ないわけでもない。
モヤモヤした気持ちが晴れない。
うまく説明できないことで、またイライラする。
イライラした状態で何か言うと、本当に言いたいこととは違うことを言ってしまう。
何か言えば、父母は誤解したまま的外れのアドバイスをしてくる、もしかしたら怒るかもしれない。
こんな風にモヤモヤする自分がイヤ。
モヤモヤしたことをうまく説明できない自分がイヤ。
うまく説明できないのはお母さんのせいじゃないことはわかっているのだけれど、お母さんに言ってもわかってもらえないと思うと、お母さんがこのモヤモヤをちゃんと理解してくれないことにイライラする。
お母さんがこういう状態だったらもっとうまく処理できるんだろうと思う、でもそれができない自分がイヤ。
お父さんみたいな心はイヤだから、お母さんみたいな気持ちになりたい(たぶん、お父さんはこういう時にうまくやれない心の持ち主なので、自分としてはお母さんのような心構えを持ったほうがいいと思う、ということが言いたかったのだろう。
自分もお母さんみたいに「やりたい」けど、それはお母さんに「なりたい」のではない。
…といったことを考えたら、自分はどうしたらいいのかわからなくてモヤモヤが取れなくて、精神的にキツイ。

で、泣いた。

20分ぐらいかけてポツリポツリと話した娘。それを補完しながら書くと上記のような内容なんだが、うーん、わかるような。わからないような。

何と答えればいいのか。

わからないので、そのまま
「今の話、お母さんにはわかるような気もするけど、どう答えていいかわからない」と言った。

娘はそうだろうな、という表情で黙っていた。私は続けた。「話を聞いていて考えたこと、思いついたこともあるけれど、それを言ったら、『違う、私が言いたいのはそういうことじゃない』と思うんじゃないかと思う。でも、ひとつだけ言いたいのは、あなたの今のモヤモヤはとても大事で、誰でもそんな気持ちになることがある。これから大人になっていく時に、何度も、そういう気持ちになると思う。

ここからは話が違うかもしれないけど、子供が勉強しなくちゃいけない理由は、ひとつには、そういう気持ちをどうしたらいいのか、それを考えられるようになるため。あなたがもっと言葉をたくさん覚えて、言いたいことがきちんと話せるようになった時、そのモヤモヤはモヤモヤではなくなるかもしれない。作文を勉強したり、本を読んだりすることで、誰かに自分の気持ちをわかってほしいと思った時に、ちゃんと相手に伝えることができるようになる。

今お母さんには、残念ながらあなたの本当に言いたいことはわからなくて、あなたが聞きたいことを言ってあげられない。でも、これから先、あなたがいろいろ勉強していったら、うまく伝わるかもしれない。こういうことが言いたかったのよ、と思う時が来たら、もう一度、今日考えたことを教えて?」

娘がどこまで理解したかわからないが(きっと1割ほどしかわからないだろう)、「うん」とうなづいてはいた。

その後はエレクトーンの練習をして、なかなか上手に弾けて気分がよくなったのか、部屋の中でくるくる踊ってから、寝た。
スポンサーサイト

cakeさんがりんちゃんに言ったこと、分かるなぁ~
細かい部分まで自分の気持ちを人に説明するのって、大人でも大変だし、それを聞いた人が理解力不足だと、結局こっちがうまく説明出来たとしても分かってもらえないし。
子供ならなおさらだと思う。

恥ずかしい話だけど、小学生のときにね、「わたしって自分の気持ちをすごく的確に表現することが出来てすごいわー」なんて思ってたんだけど、今となっては言いたいことの半分も伝えられないくらい、脳みそがスカスカになっております。
あと10年もしないうちに「母ちゃん、何が言いたいの?」とムスコに言われそう(笑)

>あと10年もしないうちに「母ちゃん、何が言いたいの?」と

…今現在、たまに言われるんですよ…。
私が一通りしゃべった後(ずっと黙って聞いている)「あのね、今の話、はじめから一生懸命聞いてたけどね、ぜんぜん意味がわからなかった」。真顔で言われるので、ちょっと傷つきます。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。