10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリ勉ちゃん

パート2まで書きましたが、本当に大変なのは、昨日からであります。
そーれーはー。

O-B-E-N-T-O-O!!

朝の作業にお弁当作りが追加されるから。
引き続きラジオ体操もあるってのに…。
さらに同時に学校の水泳教室もスタートした。
毎日プールの仕度もせにゃならん。ギャフン。
自分でプールの準備ができるよう、娘の頭を固めのポニーテールにもせにゃならん。

ところで、学童では、ありがたいことに登校(学童クラブも”登校”というのか?)から10時までは学習タイムということになっている。うちは夏休み中、だいたい8時半頃に児童館に到着する。それから10時までの間はお勉強。学童からの課題の指定はなく、それぞれが必要なワークブック等を持ってくる。

早速私が学校の宿題ドリルを入れようとしたら、娘が「それはおうちでやるから、チャレンジにして」と言う。チャレンジも入れておくけど、宿題を終わらせて、それでも余裕があったらチャレンジをやればいいよ…と言っても「宿題は入れないで、チャレンジだけ入れてー!!」と言い張る。仕方ないので、チャレンジのワークブックとドリル、さらにオプション教材の夏号を入れた。

私は、学童で(みっちりはやらないにせよ)1時間半も学習タイムがあるんだから、家での勉強まではしなくていいと思っていたので、宿題優先を提案したのだが…。帰宅後に聞いてみると、やはり他の子はほとんど宿題のドリルを持参してきた模様。娘は持っていったものすべて1日分のノルマを終わらせてきた。

「ねぇ、これから学校の宿題もやるんだよ?大丈夫なの」と聞いたが、「うん、りんちゃん、宿題はおうちでやりたいんだもん」と言い、本当にちゃんとやった。ドリルと一行日記。さらにヤマハの宿題(楽譜の記号を書く練習)も自発的に。

偉いねーと褒めてはみたが、字は雑だし、各ページどこかしら間違えている。それも明らかに「あんた問題文ちゃんと読んでないだろ」って感じの間違い。
一日に全部やらなくていいから、もう少し丁寧にやってほしい。でも、せっかく学習意欲が沸いているんだから、勢いに任せてガーッとやるのもいいのかなぁとも思う。

今日も今日とて私も疲れたが、娘も相当疲れたようで、お風呂からあがると着替えの途中で寝てしまった。それを無理やり起こし、着替えを済ませ、歯磨きし、布団に入れると、瞬殺で眠りにつき、いびきまでかいていたのだった。

お疲れ様です。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。