10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



わかりそうで、わからない。

夏休みが近づいてきた。夏休みになっても朝から学童クラブがあるので、一日のスケジュールはほとんど変わらない。ただ「お弁当作り」が面倒だなー。夏休み中も給食があればいいのになー。

娘に「学校と学童とヤマハとフラとどれが一番楽しいか」と聞いたら、「学童!」と即答。
やっぱりお友達と遊ぶのが一番楽しいよねぇ、そりゃ。
それと、ここで「全部いや。おうちがいい…」とションボリされなくてよかったなと思う。

学校の宿題は学童で済ませてくるんだけれど、確認したら引き算の問題をひとつ間違えていたので、指摘した。

娘は消しゴムをかけながら「じゃあ、Sちゃんも間違えてるんだー」と言う。
「えっ、Sちゃんに見せてもらったの?」と言うと
「ううん、違う。Sちゃんがりんちゃんのを見て書いてたの」
「あぁ、それならいい……いや、それもやっぱりよくないけど。自分でやらなきゃだめだよ。Sちゃんにも言っとき」
「うん。でもSちゃん、歯をぶつけて痛そうだったし」
「何の話よ」
「だからね、宿題やって、すぐに遊びに行こうとして、転んで机に口がぶつかって、歯のところから血が出てた」
「大変じゃん。先生呼んであげた?」
「呼んでないけど先生見てたから知ってるよ」
「あぁ、じゃあ先生が見てくれたのね。怪我」
「うん。あとね、TくんがYくんのことぶったり蹴ったりしてて怒られてた」
「はあ?」
「足が痒いんだって」
「へ」
「だからTくん」
「何の話」
「足が痒くて、だから、机に足をのっけちゃうって言ってた」
「それとYくんをぶったり蹴ったりしたこととどんな関係が?」
「その話は関係なくて、ぶったり蹴ったりした理由はわかんないけど?」

娘の話は、わかりそうで、わからない。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

