10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社でもキレてみる

今日は私、仕事でちょいと遠出をさせられる予定でした。都内から電車で2時間ほどの地に。

一昨日の夜、夫と娘にキレまくり、昨日はものすごーく不機嫌な状態で出勤した私。
「おぁよぁーっす(「おはようございます」の怠惰形)」と挨拶するやいなや、営業さんが「明日お願いねー」とか寝ぼけたことを言いやがった。彼のお願いというのは、その「都心から2時間かかる」某客先に彼と一緒に出向いて、彼のサポートをしてほしい、というもの。

でもね、まず、その客先での用事と言うのは、120%彼の仕事で、私は彼と部署も違うし、私が出向く理由がない。それなのに私に頼むのは何故かと言ったら「頼みやすいから」でしかない。他は上司だったり、なんだか頼みづらいタイプだったりするから。そもそもなんで彼が1人でやらないのかというと、彼はちょっと、えーと、おばかちゃんだからだ。でも、馬鹿だからって関係ない部署の人間にしわよせをするなと激しく思うわけですよ。

「いや行きませんよ?」とにこやかに言うと「そんなこと言わないでさ~頼むよ」。
「いや行きません」←早くも笑顔消える
「なんで~お昼ごちそうするよ」
「なんであなたとランチしなくちゃいけないんですか。むしろ罰ゲームじゃないですか。やです」
「えー、困るよ」
「私困りませんよ」←積極的に嫌な顔
「なんでそんなに冷たいのー」
「あのですね、そもそもそれは営業の仕事でしょう。冷たいとかそういう問題じゃないでしょう」
「どうしてもダメ?」
「ここから2時間かかるところで、2時半からの打ち合わせですよねぇ。私5時に娘のお迎えに行かなきゃいけないんですよ。無理でしょ」
「大丈夫だよ、30分で終わるから5時までに帰れるよ」
「そんなこと言ったら、商談の途中で子供のお迎えがあるので帰りますって言って帰りますよ。あの会社、駅まで10分かかるじゃないですか。電車だって20分に1本とかじゃないですか。2時半きっかりに会議はじまったとして、2時10分には席立ちますよ」
「それでもいいからさー」
「いいわけないでしょう。だーかーらー行きませんてば!!」

15分ぐらいこんな攻防をして、よーやっと行かないことを納得させた。
私はこんな夫・娘・営業マンへのイライラをすべて「クレーマーパワー」に昇華させ、保険会社に電話をして「夫がしでかしたおかしな行為」をすべて「なかったこと」にすることに成功。

本日16時過ぎ、結局ひとりで行った営業マンから「無事終了」の電話が。
やっぱり17時になんか帰れなかったじゃん。ああ行かなくてよかった。
スポンサーサイト

No title

うーん、頼られるのも良し悪しですよねぇ。私なんて町内の仕事だけでも頼られるとうんざりなのに、これが会社となるとホント大変だと思います(>_<) 
でも、その勢いで(?)保険の話が何もなかったことになって良かった、良かった(*^-^*)

>まりりんさん

>保険の話が何もなかったことになって
こ、これが後日談ができてしまいました…。
解約の取り消し手続きをしてもらえることになったのはいいのですが、届いた書類を見ると、まんまと「現在の健康状態」を書く欄がありまして…。
加入したときには健康だったけど、今は…ねぇ。かといってここであきらめたら改めて入りなおすこともできないし。嘘ついて「良好」なんて書いても請求する時に虚偽申請なのはバレるし。一応本当のことを書いたけど、審査通過しないかも…(今日投函したのでどうなるるのかまだわかりません)。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。