08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまらない話

娘が目下一番好きな男性芸能人は「セロ」だ。微妙なトコついてきたよ。

で、それとは関係ない話。
今朝、またもや娘が体調不良を訴え、休みたいと言う。
でも熱はない。発疹や嘔吐、下痢などの身体症状もない。昨夜寝付くのが遅かったから、寝不足気味なのかも…とは思うが、その程度。




昨日の帰り道に、学童でのいやなできごとを聞いていたので、それの延長かな、という気もした。
そのできごとってのは、娘には保育園時代からの仲良しのAちゃんBちゃんがいるのだけど、娘が近くにいることに気付かないで、「りんちゃんとは一緒に帰らない」という会話をしていた、というもの。

大人目線ならその会話の意味は理解できる。

毎日お迎えの遅いAちゃんが、日によって帰宅時間が違うBちゃんに「今日は何時に帰るの?」と尋ね、Bちゃんは上述のような返事をした。
この返事を補足すると、Bちゃんは確かに娘と同じ時間に学童を出るけど、集団で帰るコースの娘と、お迎えが来るBちゃんとではルートが違う。だから、時間が同じだけで、娘とBちゃんがAちゃんを差し置いて2人で楽しく帰るわけじゃない。というわけで、Aちゃんは「いいなぁ、りんちゃんとBちゃんは2人一緒に帰れて」と羨ましがる必要はないのよ、心配しなくていいよ…って話なんだと思う。

でも、娘には「りんちゃんなんかと一緒に帰るのいやだよねーえ」という話に聞こえてしまった。それで、悲しくなって落ち込んでしまったのだ。

ま、実際そういうニュアンスもかなり含まれていたとは思う。これまた無理もないっつーか、女子3人組というのは、大人でもそうだけど、2対1になりやすい。娘・Aちゃん・Bちゃんも、常にそう。娘自身も、Aちゃんとタッグを組んで「Bちゃんには教えないことにしよう」とか、Bちゃんと組んで「Aちゃんとは遊ばないようにしよう」とか、しょっちゅうなんだ。でもその1時間後には普通に遊んでいる。

…という話をして、娘もすっきりとは行かないまでも、一応は納得して、話は済んだ。

済んだと思っていたんだけど、今朝までひきずっちゃってるのかなぁ。

というのが、体調不良と言われて、私がまっさきに思ったことだったのだ。

前置きがとても長くなった。

実は今日、私は仕事の都合上、どーしても会社を休めなかった。
夫は自分が休んでもいいと言ってくれたが、なんかそれも違う気がした。
娘に「1人で寝ていられるか?」と聞くと、できないと言う。そりゃそうだ。できると言われてもさせないが、そこまでの覚悟をするほどの行きたくなさなのか、または本気の具合悪さなのかを知りたくてそう聞いた。

娘の表情は暗いが、顔色も悪くないし、精神的なものに思えたので「どうしても具合が悪くなったら先生に言えばいいから、ちょっとだけがんばって行くだけ行ってみようよ」と言い、ようやく娘も「わかったよ…」と呟き、一緒に家を出た。

すると、電車の中で、今度は腹痛を訴えてきた。
下車駅のトイレにかけこみ、心配だったので私も一緒に個室の中まで入った。

そして…

それはそれは大量のアレとアレが。
前半のアレはシャーーーーーーーーーーシャーーーーーーーと音姫1回では済まないだろうってな長さで。後半のアレも大人顔負けの量で。

最後に「はぁ~~」と一息ついた娘がズボンをはき、顔を上げると、さっきまでとは別人の素敵な笑顔。

つまり…

…つまるところが、つまっていたわけです。その後、娘はおなかが軽くなった分、足取りも軽やかに登校していきました。

長々と書いておいて、こんなオチですまん。
スポンサーサイト

良かったです~

いやいや…

ホント心配しちゃったから…
「そんな」オチで良かったです~i-179

うちも度々

アノ方がお腹に鎮座ましまして、
体調不良(冷や汗とか微熱とか)を引き起こすので
りんちゃんのつらさはよくわかります。

でもほんと、学童でのことでなくて良かったですね!

>みなみんさん

ご心配おかけしました。ほんとにくだらないオチですみません…。
今朝はとても元気に快食快●でした(そんな報告は要らないか)。

>春子さん

仮病というわけではなかったってことですね、
本人実際に辛かったわけで…
その意味ではゴメンネーと思いますが…
脱力したっつーかなんつーか(笑)

ともかくアノ方にはさっと来たら、さっと帰って
いただきたいものですわよね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。