08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初登校しぶりの理由

学校大好き!と言ってやまなかった娘が、先週は「学校嫌い」だった。
理由は朝顔。
クラスのみんなでそれぞれ植えた朝顔の種。「ひとつの穴にひとつの種」なのに、娘は間違えて「ひとつの穴にふたつの種」を植えてしまったとのこと。さらに土と肥料の混ぜる手順が若干違ったらしい。そのせいで先生に怒られるのではないかと不安になったそうだ。

芽が多すぎて困るなら間引けばいいじゃないか、と私は言う。

でもみんなと違ったら先生に怒られる、と娘は言う。

きみは「みんなと違う、と怒られること」と「朝顔を適切に育てること」のどちらが大事だと思っているんだ。たとえ怒られても、自分の間違いに気付いて、その時にできうる適切な対処をしてちゃんと花が咲けばそれでいいじゃないか、と私は言う。

それに水遣りをしていた時、先生が「そのぐらいでいい」と言ったから途中でやめたのに、一巡して戻ってきたら今度は「全部やっちゃいなさい」と言われて、どうしていいかわからなくなった。と、娘は引き続きの不満をもらす。

先生だって一人一人細かく見られるわけじゃない、またタイミングが違えば意見が変わることもある、どうしていいかわからないなら自分で「さっきは途中でいいって言ったのに、何故今は全部っていうんですか」って聞けばいいし、それがいやなら黙って言う通りにすればいいし、先生はそうおっしゃるけど自分としてはこのやり方のほうがいいと思うならそうすればいい、と私は言う。

「理不尽な教師」と「無理解な親」に囲まれて、くやしそうに悲しそうにうつむく娘。あぁ、朝顔なんて大嫌い。学校なんて大嫌い。「もう学校なんていやだ」と呟く。

いやなら行かなくていい。でもきみの相手をする人はいないから、1人で留守番して、1人で本を読んで過ごすがいいよ。そして朝顔もひまわりも枯らしてしまえばいい、と私は言う。

まぁ、娘はヘタレなので反抗するでもなく学校に行くわけで、行けば元気に遊んでくる。

そして昨日は「やっぱり、学校大好きになった」と言い出した。

それはよかったね、なんだい、朝顔の芽が出たのかい、と振ってみると、「うん♪りんちゃんのが一番いっぱい育ってるの!」だと。そりゃまぁ、みんなの倍、植わってるんだもんな。今後の生長はむしろみんなより遅くなるんじゃないかという気もするが。

一年生の毎日は波乱万丈だ。
スポンサーサイト

うむうむうむ

うちもねー。
新しいお友達もできたし、学校は楽しいけど
クラスがうるさ過ぎてヤダとよく愚痴っておりますよ(^-^;
給食の時もうるさ過ぎて放送が聞こえないとか。。

なんか揉め事があった時に先生に言ったけど
取り合ってもらえなかったとか。

まぁ、まぁ何やかや色々ありますわなぁ~。
先生も忙しいから、そうそうしょうもない話にガッツリ向きあってられへんし。

「先生も『そんなこと大したことじゃないんだよ~』って教えるためにサラッと流しはるんやわきっと。(かなりゴーイン)何かあったらお母さんに言い。聞いたるから」としか言えんかったな~。

>YOKOさん

入学したての頃は「うるさい」というのはよく言ってましたね。一番後ろの窓側の席で、逃げ場がなかったらしく。先生の指示が聞き取れない、と泣いてたこともあります。
その後席替えしたら一番前になったので(先生の配慮かと思ったら偶然だった)、今は言いませんが。

私なんか一年生の時、教室で貧血で倒れたのに誰も気付いてくれなかったYO! 1学級50人近かった時代だからな~(笑)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。