10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


1人立ちマニュアル

今週から、よーやく娘は1人で校門まで行くようになってくれた。
といっても、電車は一緒に乗るし、駅を出て、私の会社方向と学校方向との分かれ道までも一緒に行くのだけれど。
でも、そこから先の坂道が私にはしんどかったので、そこから先を1人で行ってくれるだけでもかなり負担は軽くなった。そこから先は1人、といっても、そこまで来れば後は校門まで一本道。お友達もたくさん歩いているから、まるっきり1人ということにはならない。



ついでに学童クラブからの帰りも、ボランティアの人と集団下校するコースに入れることにした。
本来は駅方面のコースなのだが、事情を話して、私の会社方面のコースに入れてもらった。こうするとボランティアの人と別れる地点から私の会社までは数十歩。これなら1人で来られるだろう。あとは私と一緒に電車に乗って帰ればいい。
ただ、問題は私の職場のフロアまでのエレベータ。なんと、娘は1人でエレベータに乗れないのだ。エレベータで怖い目に遭ったこともあり、軽く恐怖症。エレベータをクリアすれば職場まで来られるはずなんだけど…。社長も表で待たせるのは危ないから、中で待たせていいって言ってくれてるし。

今は仕方がないので、私の退社時間を娘の集団下校に合わせ、娘のルートを逆走して途中で合流するようにしている。合流した後、会社まで行く練習をしているのだが、エレベータは1人では乗れないと頑強なまでに言う。困ったな。でもエレベータが怖いというのはわからなくもない。私もちょっぴし恐怖症なので。だから家を探す時にもマンションを避けたわけで…。娘が私の「お迎え」に来てくれると、私も多少の残業は気にしないでいいんだけどね…。

そうそう、前回のヤマハ(ジュニア科2回目)は、6人いるメンバーのうち、3人はまるっきり1人でレッスン場所まで来てて、残りは親が場所まで送り届けて、レッスンには同伴しないということだった。他の子の親が同伴しないと気付いた娘、それまでは「後ろで見ていてほしい」と言ってたのに、「ママは外に出て!!!」と私を押し出したのであった。

送りに来ていたうちの1人はすぐ帰ったが、「家にいったん帰るのも面倒」というもう1人のママがいたので、終了時刻まで一緒にマックでお茶して過ごした。「お迎えまでの間、ママ友とお茶する」ってーのを初めてやったよ。大した話はしてないが。

んで、ヤマハのメンバーの1人がインターナショナルスクールに通っているのだけれど、通学に2時間強、乗り換えの待ち時間も入れると3時間近くかかるのだそうだ。本人いわく「朝ごはんが4時、家を出るのが5時」。ひぇえええええー。日の出前やんけーーー。しかも親と一緒に学校に行ったのは「面接」「入学式」「練習1回」の3日間だけで、あとは1人で通っているとか。すげー。それ今の私でも無理(早起きも無理、それに方向音痴なので乗り換えられない可能性が高い)。

電車通学とはいえ、私立の子なんかは1人で行く子がほとんどなんだし、うちは甘やかしめかな~という気はするが、3時間(自宅から駅までバス→電車→乗り換えてまた電車→スクールバス)はすごすぎる。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

