10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動ポケット

移動ポケットというのを作った。
某サイトで知ったpolka dropsさんのページを参考にさせていただいた。

小学生の頃、ドアを開けて学校へ向かおうとする私の背中に、毎朝のように母が「ハンカチ、ちり紙!」と声をかけてきたものだ。

最近の女児服はデザイン重視のためか、ポケットがなかったり、あっても小さかったりして、「ハンカチ、ちり紙」が入らないことが多い。ハンカチだけはなんとかねじこんでも、ティッシュはこども用のミニサイズのものが入るか入らないか。どちらも無理やり入れるので、帰る頃にはくしゃくしゃのボロボロだ。ひどい時には自分でポケットに戻せなくなっていたりする(ちゃんとたたまないで押し込もうとするからね)。

そこで移動ポケット。
実際に作った方の「簡単に作れました!」というクチコミコメントも読み、不器用で裁縫関係が全滅の私でもできるかしら?と期待して、さっそく生地、マジックテープ、安全ピンを購入。
しかし、我が家にはミシンがないのだ。直線縫いしかないので、手縫いでも大丈夫そうだが、私の手縫いでは強度に問題がありそうだ。1センチ間隔で縫う勢いだからな。
で、実家に行った時にミシンを借りて作ることにした。
裁縫が得意な母も、私が娘のために苦手なことに挑戦しようとするのを見て、あえて手を出さないようしていた…

…のだが、作業開始5分後。

「アイロンかけたほうがいいわよ」「それじゃだめ、こうしないと」「ここはこっちを押さえないと」と口をはさむことが増え。
「じゃあ、私がここを留めておくから、あんたはアイロンかけなさい」と手も出るようになり。
気がつけば私はミシンに触れることなく、作業終了。(つまり、私は1ミリも縫ってない)。

私がやったのは、寸法を測って裁断したのと、アイロンがけ、マジックテープの接着。ひっくりかえすところ。最後に安全ピン通し。…って、裁縫じゃねぇぇええ。

まぁ、出来上がったからいいんだけど。

私は永遠に裁縫上手にはならないと思う。
スポンサーサイト

おお~

これいいねぇ!雑誌に同じようなのが載ってたのだけど、それは作り方が複雑で手付かずのままだったんだよね~
なのでこの情報は嬉しい(^O^)♪
ありがとね~

>YOKOさん

これ、いいですよ。毎日使ってます。
私の場合、安全ピンを通す用に、ループにした幅広のリボン状のものも縫い付けました。布地にもよるけど、直接ピンを通すとそこから破けてしまいそうだったので。
あと、少し張りのある布のほうがヨレッとしなくていいかもしれません。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。