10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


個別面談

祝日ですね。昭和の日と言うんでしたかね。新しい祝日がなかなか覚えられません。

つーわけで昭和の日ですが、只今職場におりますよ。
休日ファッキンです、イエー。
このGWの真っ只中に納期があるからね☆ふたっつも♪ミャハ★
気分転換に日記なるものをすなってみようと思いますのん。

で、昨日は娘の個別面談があって、1時間程中抜けして学校まで行ってきた。
担任の先生はベテランの女性教諭。
総評は「問題なく淡々と過ごしています」。以上。短い。
親のほうで気になっていることはあるかと聞かれたけれども、特にないので「ありません」と回答。短い。

先生から見た娘の印象は、とにかく「淡々としている」ということらしくて、何回か言われた。
淡々と授業を受け、淡々と給食を食べ、淡々と遊んでいるとか。
「強いて気になるといえば、新しいことに対してあまり積極的ではない性格」と言うと、確かに休み時間も1人で絵を描いて過ごしていたりするけれど、誘われれば外で鬼ごっこもするし、男女問わず、また同じ保育園だろうと新しく知った子だろうと、誰とでも程よい距離感で遊べているし、問題ないんじゃないですか、ということだった。

最後のほうでまとめっぽく、「学校はすっごく楽しい!!と申しておりますので、引き続きこのペースで行ければいいかなと思います」と言うと、そこで初めて意外そうにされた。何せ「淡々と」なので、「すっごく楽しそう」には見えていなかったのかも。うちのは感情表現が豊かじゃないもので(慣れると見分けられるようになるけど)。

総じては保育園時代の面談と似たような流れだったかな。つーか、私のこども時代とも同じだ。私の家庭訪問、超みじかかったし。
なんかちょっとツマンナイが、入学早々エピソードてんこもりというのも困るので、これでいいんだろう。
スポンサーサイト

去年のことなのに、もうすっかり忘れてましたが(汗)、小学校は面談が早いんでしたね。
中学は5月末なんですよ。デカくなってくると、しばらく生徒を観察してからってとこなんでしょうか(笑)。

娘さん、小学校が楽しいようで何よりです。うちは1年の教師が差別の酷い田舎教師で苦労しました。
頂いたコメントじゃないですが、ホント田舎は最悪です。引っ越したくて引っ越したくて、毎日そればっかり夢見てますよ(笑)。とにかく家のローンだけでも何とかできれば(遠い目…)。

祝日のお仕事、お疲れ様ですー。
それと 遅ればせながら りんちゃんの御入学おめでとうございます。
楽しそうに学校生活を送れてて 何よりですね。

この頃 けーくさんとりんちゃんの会話が 年月たつにつれて
とても面白くなってると思います、個人的には(笑)
女の子は特に精神年齢高くて おませさんだし。
お母さんは大変そうだけど・・・

>まりりんさん

>小学校は面談が早い
学校にもよるみたいで、中でもうちは早いほうかなぁ。
担任の先生、ベテランではありますが、どうやら代用教員。
本来の担任は男性で、奥さんが産休後に育児休暇を取らずに現場復帰、入れ替わりにダンナである先生が育児休暇を取得したそうです。だから2年生になるタイミングとかで担任が変わるのかも。こんなことってあるんですね…。「本来の担任」がどんな人かわからないので不安ではありますが、育児休暇を取るぐらいだから、頭は固くないと思います(笑)

早く引っ越せるようお祈り申し上げますよ…。
都会は冷たいとか言うけど、それがありがたい時もありますよね。

>MARIさん

ちょい前まではまず会話が成立してませんでしたからね。
でも成立するようになった途端にこれかよ!って気も…。
赤ちゃん時代の写真を見ながら「この頃は可愛かったのになぁ…」と言うと
「じゃぁ、このりんちゃんは可愛くないの?
おかーさんは自分のこどもが大きくなるのが嬉しくないのっ?!」
と正論で責められます。嬉しいですハイハイ。

可愛い可愛い(*^_^*)

けーくさま

通り過ぎようと思ったのですけど…

>じゃぁ、このりんちゃんは可愛くないの?

とっても可愛い~~~i-176
相手するけーくさん、タイヘンな時もおありかな…i-229
でも可愛いです~~~i-178

>みなみんさん

コメントありがとうございます~
可愛いんですよ、そらもー。

……でも、うっとうしいんです(小声)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

