08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達親子にはならない

今の時期の茄子って凶器だよね。あのトゲ、どーにかならんのか。すべての茄子にあるならともかく、品種なのか鮮度なのか、トゲがあるのとないのとがあって、覚悟を決めてかかった時にはトゲなしに当たるのに、うっかり気を抜いた時だけ刺さりやがる。おたんこナス。


娘は小学校に入ったら、俄然強気の発言が多くなった。
女子特有の感情に任せた「正当性の主張」が苦手な私としては、ちょっとうっとうしい。
「誰がやったの?絶対許さない!」「私は何も悪いことしてないのに、なんであんなことするんだろう!!すっごくイヤだ!!」みたいな。内容はそんなに鼻息荒くする必要ないことばかり。

誰がやった?!ってさー、犯人探ししたって状況がよくなるわけじゃないんだからさー
まぁ人生そういうこともあるわな、程度でおさめといたらいいんじゃないのー
たしかにあなたは悪いことしてないかもしれんけど、そこはほれ、歩み寄りっていうかさー
自分だって気がつかないところで何かしちゃってることもあるわけだし?
許すっつか見て見ぬふりっつか、そんな感じの?水に流すっつか妥協っつか?
そういうことも生きていくうえで必要なわけで…

てなことをブツブツ言い聞かせると
「おかあさんが言ってることはわかってるよ。でもりんちゃんはそういう気持ちになったって言いたかっただけ!!」と怒られる。

あぁ愚痴だったのか。
相談かと思って応対してたら愚痴垂れ流しっていう、オンナの会話にありがちな流れだったのか。
ただ聞いてほしかっただけ!っていうアレか。
もう、そんなお年頃ですか。

そう気付いて、それ以降は「あらまー、それは災難だったねぇ」と適当に返事していたら、今度は「ちゃんと話を聞いてない!」と怒られた。

仕方ないのでちゃんと話を聞き、娘の言いたいことをまとめなおしてやったり、それとなく誘導してみたり、押し付けない程度にアドバイスをしたり、ただ共感しているように相槌をうったり、些細なことでも良いことはほめてやったり、手を変え品を変え相手していると。

「ていうか、何話していたかわかんなくなったし。もういいや」
と打ち切られた。

娘が娘でよかった。
友達だったら絶縁するところだ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。