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きりーつ ちゃくてき

そろそろ、起立、気をつけ、礼、着席…といった学校の号令を覚えたんじゃないかな~と思い、試しに聞いてみた。

「きりーつ、って言ったら、どうするんだっけ」
「立つの」 おー、よしよし、ちゃんとわかってるやん。
「気をつけ!」
「きょーつけすんの」
「礼!」
「それは習ってない」
そ、そうなのか?と一瞬言葉に詰まっていたら、
「あとね、ちゃくてきって言ってた。ちゃくてきって何」

ちゃ…
ちゃく…
ちゃくてき?!

プププ。
幼児語・幼児発音が消えつつある今、貴重な発言げっちゅ。

「それは、ちゃく"て"きじゃなくて、ちゃく"せ"き、じゃないかな~。自分の席に座ること」
「ちゃく、てき…じゃなくて、ちゃくせき?」

思わず夫と私が揃って笑ってしまい、娘は甚だしく恥ずかしがっていた。

夜。
娘は、3/31以来、時間に追われて書けなかった絵日記を書いた。
「がっこうはすごくたのしいですすごいたのしいがっこうはほいくえんより、がくどーくらぶより、たのしいがっこうです。」という、句読点と「てにをは」と長音表記と文のつながりのおかしな日記に添えられていたのは、授業中の絵だった。

その先生の名は「やまだ てつさぶろう(仮名)」というのだが、娘はその先生の横に「やまな てつさむろうせんせい」とキャプションをつけていた。

まだまだあなどれない、6歳児のヒアリング能力。
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Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

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